【幕張の涼風~M☆Splash!!通信】ダンス大好き、子供大好き! “生え抜き”リーダーの理想のお仕事
子供ファンから手紙や似顔絵をもらい「それを見ると、今日も頑張ろう!って思えるんです」
昨年リーダーに任命された時、それまで誰かの先頭に立つ経験がなかっただけに、少し戸惑いを覚えたという。不安な気持ちでいっぱいだったASUKAさんの背中を押したのは、コーチや仲間の声だった。
「『ASUKAらしくやればいいんじゃない?』って言われました。今までリーダーだった方々はすごくしっかりしていたので、自分にできるか不安だったんですけど、その言葉を掛けられて『そうだな』って思えたんです」
今では19人のチームを率いる立派なリーダー。「見ている方々に元気で笑顔になってもらえるパフォーマンスを大事にしています。球場全体で“おもてなし”に力を入れているので、私たちもファンの皆さんに『今日球場に足を運んでよかった』と思ってもらえるような“おもてなし”を心掛けています」と頼もしい。
球場でのパフォーマンスの他にも、ASUKAさんには楽しみがある。「M☆Splash!!」は地元・千葉でのイベントに参加したり、MDAのインストラクターとしてダンスを教えたり、子供たちと触れ合う機会も多い。
「ダンスの他にも子供が好きで、大学では保育士の免許を取りました。保育士になる道もあったんですが、今では大好きなダンスを子供たちに教えながら2つの好きを一緒に叶えられています。元々あまり野球に興味がなかったけれど、地域のイベントで『M☆Splash!!』のパフォーマンスを見て好きになって、球場やダンスショーに足を運ぶようになったという子供たちの声を聞くこともあって、すごくうれしく感じます。子供たちからお手紙や似顔絵をいただくこともあって、本当にかわいいんです。それを見ると、今日も頑張ろう!って思えるんです」
愛らしい笑顔でファンを出迎え、キレのあるダンスで球場を盛り上げる姿は、間違いなく子供たちの憧れとなるはずだ。
「今年のチームスローガンは『マウエ↑』なので、チームの成績はもちろん、私たちのパフォーマンスもマウエに進んでいけるように頑張ります。マウエに向かって応援します!」
(佐藤直子 / Naoko Sato)