大谷翔平7号一問一答 前田撃ち弾丸V弾に「やっぱり嬉しい」「米国でやるのは楽しみ」
6月は10戦4発「打席の感覚も良くなっているかなと思います」
――6号は菊池投手から打った。日本人投手から打つと印象や違いはあるか。
「やっぱりうれしいですね。前田さんは僕が1、2年目とか球界でトップの選手でしたけど、そういう方とこっちでやるのは楽しみでもありますし、どういう風に感じるのか楽しみにしていきたいと思います」
――6月は本塁打が増えている。
「二塁打は少ないので、上がったら本塁打になってくれたらいいのかなと思うんですけど、普段は打ち損じた時でも間を抜けるぐらいの二塁打になってくれるぐらいの捉え方はあるかなと思っています」
――今季初盗塁を決めた。
「1点でも多くいきたいなと思うところなので、行けるときには行ったほうがいいんじゃないかなと思います」
――米野球殿堂の館長に就任するティム・ミード広報部長の本拠地最終戦だった。
「僕が打ったと言うよりも勝って、最後ああいう風にできたというのはチームとしても良かったんじゃないかなと思います。勝たないと盛り上がれないので」
――菊池投手から打った本塁打ボールは花巻東高へ送ったか。
「まだわからないです。(送るために)球団には預けましたけど。(ボールだけ)じゃないですかね」
――20連戦の最終戦。今季初盗塁も決めたが、体調は。
「日に日に体調面は良くなっていると思います。やっぱりゲームに出続けることで体も動いてきますし、打席の感覚も良くなっているかなと思います」
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)