大谷翔平、父の教えは「体に染み付いてる」 水色着用でマルチ安打、一問一答
水色のプロテクターなど着用は「まぁ大人の事情も含めて(笑)」
――お父さんから教わって一番大事にしていることは?
「本当に初歩的なことじゃないかなとは思いますけどね。一塁に走るだったりとか、そういうことじゃないですか。技術的なことではもう昔で役立つことって、それこそすごく基礎の部分で本当に体に染み付いているようなことだと思うので、今さらそこに返ってということはないレベルですけど、そういうできることはしっかりできればいいんじゃないかなと思ってます」
――ずっと継続していることは?
「今ではもう本当に意識しなくてできるレベルのこと、本当にそういうところじゃないかなとは思います。無意識に継続してると思いますけどね」
――この1週間を振り返って。
「チームとしては負けも含めていい試合が多いかなとは思うので、その負けを今度勝ちにできればもっともっと上に行けるかなと思う。まだまだビジターが続きますし、ビジターのうちに勝ちをつなげてまたホームに戻れればいいんじゃないかなと思います」
――サイクル安打もあった。
「それはよかったとして、また明日切り替えて頑張りたいなと思います」
――プロテクターなどに水色。いつもと違う気持ちは?
「そうですね、まぁ大人の事情も含めて(笑)。結果的に負けたので、また切り替えていきたいと思います」
――お父さんに連絡は?
「いや、しないです。あまり連絡取らないので、普段は。向こうからは来ますけどね、もちろん。そういうときはあれですけど、こちらからというのはあまりないですね」
――サイクルのときは?
「そういうのはこないですね。調子が悪かったりとか(に連絡が来る)。いいときはこないですね」
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)