「あの時が一番成長した」―高校で高知留学、台湾人内野手が語る日本での経験

「もし、また同じ選択をしろと言われたら、日本に行くことを選びます」

 1年間の留学を経て、2年からは台湾・高雄の高校に進学。U-18ワールドカップのチャイニーズ・タイペイ代表にも選出され、日本代表とも対戦した。ラミゴモンキーズに入団後はロッテの秋季キャンプに参加するなど、日本との関わりはプロ入り後も続いた。

「U-18代表では、松井裕樹投手(楽天)と対戦して三振しました。なので、チャンスがあったらもう1度勝負したいと思っています。ロッテの秋季キャンプでは、井上晴哉選手、中村奨吾選手が守備の技術をいっぱい教えてくれました。みんなスター選手なのに優しくて、びっくりしました」

 チームメートだった王柏融外野手が日本ハムに移籍。自身もいつか日本でプレーしたいという願望はあるが「今は目の前のことを頑張るだけ」と、まずはチームで活躍することを目標に置く。

「王選手は勝負強い選手です。横で見ていて、バッターボックスに入る時の気持ちがすごいと思いました。日本に行くときは『頑張って』と声かけました」

 今でもチーム内の日本人スタッフと積極的に会話をし、日本語は留学していた当時より上達している。

「誰にも負けたくないんです。台湾にいる時は、親もいるし言葉が通じなくて悩むことはなかったけど、日本に行って、言葉が通じない中で一人で頑張った。今、気持ちが落ち込んだ時は『あの時頑張れたんだから大丈夫』と自分に言い聞かせています。あの時が一番成長しました。もし、また同じ選択をしろと言われたら、日本に行くことを選びます」

 日本での留学生活を振り返り「大変だったけど楽しかった」と笑顔を見せる。15歳で来日し、言葉が通じない中で日本の野球に挑戦した当時の経験を糧に、7年目を迎える今シーズン、レギュラー定着を目指す。

【動画】日本への留学経験もあるラミゴのリャン・ジャーロン選手 流暢な日本語で日本のファンにメッセージ!

RECOMMEND