【野球と音楽】ベリーグッドマン・MOCAが初めて語る、強豪・延岡学園で白球を追った青春の日々

中学時代は「安打製造機」だったと自身の球児時代を語ったMOCAさん【写真:佐藤雄彦】
中学時代は「安打製造機」だったと自身の球児時代を語ったMOCAさん【写真:佐藤雄彦】

「中学ではあまりアウトになった記憶がないくらい安打製造機やったんです」

――必死で家でも練習していたキャッチャーをなんでやめてしまったんですか?

MOCA「少年野球でバッテリーを組んでいたピッチャーが剛速球だったんですよ。彼は履正社高校に行って甲子園に出たんですけど、投球練習でミットの紐がちぎれるくらい球がめっちゃ速くて、毎回手がシビれるみたいな」

――まるで沢村栄治さんが残した伝説みたいですね。

MOCA「もう、そんな感じですよ(笑)。それで手を痛めたこともあって、サードになりました」

――当時憧れた選手はいますか?

MOCA「高橋由伸さんですね。内野手なのに、由伸モデルの『YT』とロゴが入った外野手用のグローブを買いました」

――そこから宮崎の強豪・延岡学園高校に野球推薦で入学するわけですね。

MOCA「はい。中学ではあまりアウトになった記憶がないくらい安打製造機やったんです。同じチームには小学校でバッテリーを組んでた履正社高校に行ったピッチャーや、天理高校で左ピッチャーやったやつとかもおって。最後の大会は3回戦で負けたんですけど、その試合をスカウトの人が見に来てたんです。ただ、僕は高校では通用せえへんやろなと思っていたし、母親にも『あんたは絶対公務員になりなさい』『悪い友達ができないように私学に行かなあかん』て言われて(笑)。それで野球を辞めた後は塾に通ってたんですけど、ある日、スカウトの人から電話が掛かってきて『セレクションを受けに宮崎まで来ませんか?』って言われたんです」

――セレクションは野球推薦を勝ち取るための実技試験、オーディションみたいなものですね。

MOCA「そうです。それで同じチーム3人でセレクションを受けに行きました。結局、僕以外の2人は他の高校に行ったんですけど、僕は『ありかも』って思って。どうせ私学に行かなあかんし、うるさいおかんから離れられるし(笑)。親からも『そんな話はめったにないぞ。行ってこい!』と後押しされた。ただ、わざわざ宮崎まで行って、レギュラーになれへんかったら恥ずかしいし、そんな不安な気持ちも抱えながら、決意しました」

――実際に高校に入ってみると……。

MOCA「やっぱりエグいなと思いましたね。入学前から召集が掛かって新入生の歓迎練習みたいなことをして、そこで個々の能力をチェックする練習があるんですよ。先輩が投げた球を打つんですけど、28人いる新入生のうち全員ホームランを打ったのに、僕だけ1本も打てなかったんです。『これは努力で何とかなる次元じゃないない。ちょっとやばいところに入ってきてしまったな』と思って、おかんに『レギュラー無理やわ』って電話したら、『絶対、帰ってきたらアカンで』って言われました」

野茂氏、新庄氏の恩師・浜崎監督がチームを変えた 「そんなやつらは一生出られない」

RECOMMEND