【野球と音楽】ベリーグッドマン・MOCAが初めて語る、強豪・延岡学園で白球を追った青春の日々

ベリーグッドマンの楽曲は多くのスポーツ選手に愛されている【写真:佐藤雄彦】
ベリーグッドマンの楽曲は多くのスポーツ選手に愛されている【写真:佐藤雄彦】

野茂氏、新庄氏の恩師・浜崎監督がチームを変えた 「そんなやつらは一生出られない」

――入学式前ですよね?

MOCA「そうです、入学前です。だから、もう地獄の始まり(笑)。ただ人間って賢いもんで『どうやったらこのチームに必要な存在になれるんだろう』って15歳ながらに考えて、まず学級委員長になったんですよ。野球で目立たれへんから、学業とリーダーシップでまとめていこうと。3年間通じてメンバーの中でも一番元気を出して『あいつがおらんかったらなんか暗いなあ』、そう思われる存在になろうと決めました。

もちろんレギュラーも目指しましたよ。能力が高い同級生がいっぱいいる中、練習時間も一緒やったら絶対試合に出られへんと思って、一番早くから一番遅くまで練習をしてました。ただ試合に出たらエラーするわ、打席に入ったら笑われるみたいな。そんな空気の中で始まりましたね」

――肉体も精神も相当きつかったんですね。

MOCA「そうですね。ただ2年の時に、野茂英雄さん(新日鉄堺)や新庄剛志さん(西日本短大付)を育てた浜崎(満重)監督が、うちの学校に来て下さることになって『すごい人が来るで』と。最初の練習の時、監督に『みんな何を目指してんねん?』って1人ずつ聞かれたんです。僕らの高校は当時、もう5年くらい甲子園に出られてなかったんで『僕たちは甲子園を目指してます!』って言ったら、『そんなやつらは一生出られない。甲子園で優勝しますと言わないと、甲子園には出られないんだ』って仰有るんですよ。『え? いきなり僕たちが優勝ですか?』みたいな感じだったんですけど、そこでマインドシフトされました。監督には、単純に優勝するって目標を立てるだけじゃなくて、どうやったら優勝できるかを徹底的に刷り込まれました。

試合に出られない部員が対戦相手のビデオを撮りに行き、レギュラーはそんな部員の気持ちを汲みながらビデオをチェックする。僕も試合中、ベンチに戻ってこられない選手にグラウンドに出られるギリギリのところまでタオルとグローブを持っていったり、みんなが怪我しないように毎日グラウンドの石やゴミを拾ったり。どんどんみんなの意識が変わっていって、絶対に甲子園で優勝するぞって気持ちになりました。

すると、2年生秋の九州大会でベスト4までいって、翌年に春の選抜出場が決まり、最後の夏は県大会で優勝して甲子園出場を決めたんです。ただ自分たちは甲子園で優勝を狙ってるから、県大会で勝つのは当たり前みたいな、そんなマインドになっとったんで、甲子園出場が決まっても『監督を胴上げするのは甲子園で優勝してからにしよう』って胴上げはしなかったくらい。弱いけど粒が揃ったのが一致団結した、そんな瞬間があって、感動したことを今でも覚えてますね」

(続く)

<プロフィール>
ベリーグッドマン (BERRY GOODMAN)
「Rover」「MOCA」「HiDEX」からなる大阪出身の3人組ボーカルユニット。3声の力強いハーモニーとラップ、秀逸なトラック、リリックが世代を越えた共感を呼んでおり、第1のゴールとした“大阪城ホール”でのライブは1万人即日ソールドアウトの超満員で大成功させた。次世代を牽引するアーティストの呼び声が高い。前田健太投手、鈴木誠也選手、T-岡田選手、増田達至投手から体操金メダリストの白井健三選手まで多くのスポーツ選手に愛されている。

ベリーグッドマン オフィシャルサイト : https://berrygoodman.com/
ユニバーサルミュージックHP : https://www.universal-music.co.jp/berry-goodman/
ベリーグッドマン公式 twitter : https://twitter.com/berrygoodman88

【動画】ベリーグッドマンのMOCAがFull-Count読者に特別メッセージ! 高校球児たちへの熱い想いを語った

RECOMMEND