【野球と音楽】ベリーグッドマン・MOCAが初めて語る、強豪・延岡学園で白球を追った青春の日々

3人組ボーカルユニット「ベリーグッドマン」のボーカル・MCを務めるMOCAさん【写真:佐藤雄彦】
3人組ボーカルユニット「ベリーグッドマン」のボーカル・MCを務めるMOCAさん【写真:佐藤雄彦】

プロ野球選手をはじめ多くのアスリートから支持される歌に隠された物語・全2回

「野球」と「音楽」という2つの世界をひとつにつなげる「Full-Count」特別企画。今回は、3人組ボーカルユニット「ベリーグッドマン」から、元高校球児のMOCA(ボーカル・MC)が登場。親しみやすいメロディーと聴く人の心に優しく響く言葉の数々は、プロ野球選手をはじめ多くのアスリートからも支持されている。そんな彼らの歌に隠された物語とは――。

甲子園出場を果たした球児、ベンチに入れなかった球児、野球の思い出を胸に今を生きるすべての球児に、故郷・大阪から宮崎の強豪高校に野球留学した経験を持つMOCAが2回に渡ってお送りするメッセージ。それでは、まず第1試合からプレイボール!

◇ ◇ ◇

――MOCAさんに、ここまで野球を語っていただくのは初めてだと伺っています。今回は元高校球児の一面をご紹介したいと思います。

MOCA「楽しみにしてました。よろしくお願いします」

――まず野球を始めたきっかけを教えて下さい。

MOCA「僕の父親は大の巨人ファン。ずっとテレビでジャイアンツ中継ばっかり見とって、チャンネルを変えたら怒られるみたいな(笑)。大阪に住んでいながら、そんな家庭で育ったんです。小学2年の時に近くの公園から『ヘイヘイホー』って、野球の掛け声が聞こえてきた。自分も混ざりたいと思って、おかんに『野球やりたい』って言ったら、最初は『あんたはすぐやめるから無理や』って言われたんです。でも、そこから1年間、ずっと『野球やりたい』って言い続けてたら、やっと許してもらえて。それがきっかけです。

入ったのは西成ホークスというチーム。当時の僕はめっちゃ太ってて『4番・キャッチャー・キャプテン』やったんですけど、当たれば全部ホームランみたいな、そんな少年でした。ただ、うっすい水色のユニホームがカッコ悪くて、それだけはコンプレックスでしたけど(笑)」

――(笑)そこから野球に打ち込む毎日が始まったんですね。

MOCA「一途でしたね。最初に買ってもらったのは古田敦也さんモデルのキャッチャーミットで、早く柔らかくしたくて、練習がない日もずっと友達と公園で練習してました。あとキャッチャーフライ。(打球が上がった瞬間に)マスクをパッと取って、サッと後ろを向いて、バックネットに激突しながらキャッチするやつ。あれを絶対やりたいと思って、家の廊下でずっとその練習をしていたんですけど、ある時、ものすごい勢いでガラス扉にぶつかって、ヒザを9針くらい縫いました(笑)」

――その練習の成果を発揮できるチャンスはありましたか?

MOCA「全くなかったですね(笑)。中学に上がる時、リトルシニアで硬式野球をしようか迷ったんですけど、軟式でええやろと。その軟式野球で厳しいトレーニングをして激やせして、そこからサードに移ったんです」

「中学ではあまりアウトになった記憶がないくらい安打製造機やったんです」

RECOMMEND