元DeNA久保康友がメキシコで悟りの境地? 度重なる賃金未払いに「そこまで期待も…」

メキシカンリーグのブラボス・デ・レオンでプレーする久保康友【写真:福岡吉央】
メキシカンリーグのブラボス・デ・レオンでプレーする久保康友【写真:福岡吉央】

度重なる給料支払い遅延、さらにはボーナスも2か月以上未払い

 元DeNAの久保康友投手が所属しているメキシカンリーグのブラボス・デ・レオンで7日(日本時間8日)、賃金未払い問題が再浮上した。レオンではシーズン序盤、コーチや選手、スタッフへの給与支払い遅延が続いていたが、シーズン終盤になって、今度は支払われるはずのボーナスが支払われていないことが発覚。球団幹部は5月、プレーオフ出場圏内の4位以内で前半戦を折り返した場合、チーム全員に各給料の半月分をボーナスとして支払うことをミーティングで約束していたが、チームが4位で前半戦を折り返したにも関わらず、6月12日の前半戦終了時から約2か月が経過した今も、ボーナスは支払われていない状態だ。ニンジン作戦に奮起しながらも、球団幹部に騙される形となった選手たちは「支払う気がないなら最初から言わないでほしい」などと不満を口にしており、球団に対する不信感は募る一方だ。

 メキシカンリーグでは各チームとも月に2回、給与支払い日があり、レオンでは6月30日の支払い日から何回かに分けてボーナスを支払うと選手たちに説明していたが、支払いは開始されず。その後、球団から7月15日の支払い日から分割でボーナスを支払う旨が通達されたが、3週間経っても未だに支払われていない状態だ。レオンは4月5日の開幕以降、これまで8回あった給料日のほとんどで当日の支払いができておらず、常に数日から1週間遅れで振り込まれている状況。さらに、6月16日に行われたオールスター出場給も、いまだに出場選手らに対して支払われていない。

 また、契約に家の支払いが含まれている外国人選手の一部は、直近の家賃も振り込まれておらず、選手が立て替えて支払っている状態だ。久保についても、球団が契約した物件に対し、用意すべき必要書類をいまだに渡しておらず。居住証明が受け取れないため、現地の運転免許証に切り替えができないなどの不便を被っている。家賃の支払いも、チームから毎月の期日までに支払われたことが一度もなく、毎回催促する始末。家賃未払いを理由に、エレベーターに乗るためのカードキーの使用を2度、マンション側から止められたこともある。

毎月の“恒例”ハプニングに久保「メキシコらしいですね」

RECOMMEND