女子野球漫画「花鈴のマウンド」が甲子園をジャック! “女子高生”加藤優&“OL”みなみCM出演
コミックス累計13万冊突破、新刊7巻の発売を記念
女子高生だって夏の甲子園大会で野球がしたい――。「女の子だって甲子園!」を合言葉に、甲子園への夢を追い求める高校女子硬式野球部員の成長を描いた青春女子野球マンガ「花鈴のマウンド」。コミックス累計13万冊突破、新刊7巻の発売を記念して甲子園をジャックしている。
阪神電車・甲子園駅の横断幕や柱広告を始め球場通路の大判ポスターなどで、全国高校野球選手権大会を観戦にやってきた観客を驚かせている。また、関西、ABC朝日放送での「第101回全国高校野球選手権大会」中継では、女子プロ野球選手を起用した新CMも放送がスタート。CMには人気女子プロ野球・加藤優、みなみの埼玉アストライアの両外野手が登場。女子高生姿を披露した加藤が登場するCMのYouTube動画は、既に1.2万再生を突破している。
また、そのCM制作シーンのメーキング映像も更新されており、ここまで3話が公開されており、人気CMの裏側を見ることができる。こちらもファンの間で話題となっている。今後『第101回全国高校野球選手権大会』の大会に合わせて決勝戦には、メーキング7話が公開される。
これまでに女子プロ野球の人気向上を目指す加藤はカブス・ダルビッシュ有投手の「この前なんかの取材で言ったんですが、甲子園の休みの日を多くしてその日に女子高校野球の試合すればいいと思います。女子にもチャンスを」とのツイートを自身のツイッターで紹介。「ダルビッシュさん、ありがとうございます!! 本当に実現しますように」と投稿していた。