G最強助っ人クロマティ氏が抱く“盟友”原辰徳への敬意「監督に戻ったのは必然」

巨人愛を貫く原監督、巨人との強固な「絆」を激賞

 現役時代は打線の中軸を形成するチームメートだった。

「タツは偉大なバッターだった。私は3番、彼は4番を打つことが多かった。いい友人でもあった。自分もタツを誇りに思う。彼はいつでも巨人に忠実であり続けた。多くのチームが彼に監督を打診しても、断り続けたと聞く。彼は巨人への忠誠を貫いたんだ」

 現役時代のエピソードになると、「タツ」という愛称で振り返ったクロマティ氏。2009年のワールド・ベースボール・クラシックで日本代表を優勝に導いた原監督には他球団からのオファーもあったという。それでも、『巨人愛』を1度も捨てなかった原監督と名門球団の絆を、クロマティ氏は高く評価していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY