【野球と音楽】草野球はバンドマンの遅刻を減らす!?―「僕たち草野球大好きドラマー」前半

「KEYTALK」の八木優樹、「SCOOBIE DO」のオカモト“MOBY”タクヤ、「04 Limited Sazabys」のKOUHEI(左から)【写真:福嶋剛】
「KEYTALK」の八木優樹、「SCOOBIE DO」のオカモト“MOBY”タクヤ、「04 Limited Sazabys」のKOUHEI(左から)【写真:福嶋剛】

「KEYTALK」×「04 Limited Sazabys」×「SCOOBIE DO」による夢の座談会

「野球」好き? 「音楽」好き? だったら、1つにつなげてしまおうという「Full-Count」特別企画。今回は、おなじみのラジオ番組、Full-Countプレゼンツ「NO BASEBALL, NO LIFE.」でMCを務める「SCOOBIE DO」のオカモト“MOBY”タクヤが、「KEYTALK」の八木優樹、そして「04 Limited Sazabys」のKOUHEIを迎えて、「草野球」をテーマに座談会を開催した。実は、草野球を楽しんでいるミュージシャンや音楽関係者は多い。今回は、彼らがいつまでも持つ野球少年な一面をご紹介する全2回。全国の草野球ファンが思わず頷く「あるある」が次々と登場し……。それでは、前半戦のプレイボール!

MOBY「八木君、KOUHEI君、今日はよろしくお願いします。八木君とは以前、フラワーカンパニーズのグレートマエカワさんとドラゴンズ対談をやったよね?」

八木「覚えてますよ。あれから1年半も経ったんですか? 今シーズンも『頑張れドラゴンズ』と言いたくなる状況が続いていますけど」

MOBY「苦戦が続いているね。KOUHEI君とは初めてになりますよね」

KOUHEI「はい。僕は愛知県出身なんで中日ファンですね。八木ちゃんとも同い年です」

MOBY「そうなんだ」

KOUHEI「ハンカチ世代、マエケンさんと同い年(1988年生まれ)です」

MOBY「ということは、僕は2人とは一回り違うから『野球好き・ドラマー・辰年』の3人だ(笑)。今回は『草野球』について語っていきたいと思います。僕は20年以上草野球をやっているんだけど、2人も同じチームでしているんだよね?」

八木「そうなんですよ。バホメッツ(Baphomets)というチームで、2人で一緒に作りました」

MOBY「2人で作ったんだ? 今日(7月30日取材)は試合を終えて、駆けつけてくれたんだよね。僕も今日は試合だったんだけど、それにしても酷い暑さでした」

八木「エグいっすね(笑)」

KOUHEI「エグいっすけど、吐きそうになるくらい練習した中学校時代を思い出して、懐かしかったですよ」

八木「そうそう。昔はもっとキツかったけど懐かしい感じがしたね」

――大人になると何でも楽しようとする一方で、野球ではあの頃のキツい練習をどこかで求めているような……。

八木「確かにそんな感じですね」

KOUHEI「それを楽しんでいるところがあるかもしれない」

――キツい練習の後には本業が待っているんですよね?

KOUHEI「そうですよ。今日は試合の後、リハーサルでしたから」

八木「元々はKOUHEIと一緒にバッテリーを組みたいなと思って作ったチーム」

RECOMMEND