日ハムB☆Bによる地域貢献活動「The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト~」とは?
「みらい大志」B☆Bの目標は?
目標ですかー(笑)。そうですね…… 「北海道を元気にしたい」って言うと、すごくぼんやりしてしまいますけど、地方が人が減って元気がなくなっていくのを見るのはさみしいので、地方が元気になるために少しでも役に立てればなということを思っています。
ファイターズの本拠地となる新球場が2023年にできます。(開業が予定されている)北広島周辺は期待が高まっていますけど、そのほかの地域の人たちが置いてけぼりにならないように、盛り上がっている以外の地域をフォローしていくというのが僕の役目かなと思っています。
新球場は「スタジアムを核とした街づくり」を基本コンセプトにしていますけど、このプロジェクトで得た経験や知識、地域とのつながりとかが、何らかの形で新球場で活かせれば理想ですね。例えば、B☆Bが店長を務める市町村のアンテナショップとか、地域の食材を提供するカフェなんかをスタジアムに出店するとか……。今は両者が別次元で進行してるけど、そうやってリンクしていけば、ある意味「北海道がひとつになれる」ような気もします。
それからもうひとつ、欲を言えば、マスコット界の「常識」を良い意味で変えたいですね。どれだけ認知度が増しても、どうしても「マスコット=子ども相手」「イベントの賑やかし」的なイメージがまだ根強いので。本気で地域や人々と向き合えば、マスコットでもこれだけのことができる、っていう新しい可能性を示せたらいいな、と思ってます。
今回のプロジェクトでは、212物語みたいに道内の市町村を全部回ります、とは言いません。全部回ったら何十年かかるんだってなりますし(笑)。でも、その分ひとつひとつの地域とは、深くしっかりと関わっていきたいですね。かなり地道な活動ですけど、そうやって少しでも北海道の役に立てれば、これまで支えてもらった北海道への恩返しになるかなと思っています。
(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)