就活と野球で“単位”を取得 「バファローズ大学」が京セラドームで開催

就職支援課には18社が出展

 こういう研究に関する授業ならいくらでも受けられるのに……などと考えながら会場を歩いていると、今回の目玉である就職支援課へ到着。試合が始まる前に単位を稼いでおきたいのか、すでに多くの学生が訪れていました。中にはスーツを着てセミナーを受けている学生も! このイベントに対する気合が伺えます。バファローズ大学の学生は優秀なんです。

 就職支援課に出展していたのは計18社。まずは、キリンビール株式会社さんのブースにお邪魔しました。キリングループについて3つのセクションに分け、わかりやすい説明が行われていました。次に訪れた竹中工務店さんでは、建築を学んでいない文系学生でも携われる仕事が多くあることを丁寧に説明していただきました。想像以上に、しっかり球場で就職セミナーうぃやっています。「バファローズ大学は伊達じゃない!」イベントに対する本気度に、正直驚きました。

 他にも「洋服の青山」でお馴染みの青山商事株式会社さんで、スーツの着方や名刺の渡し方・貰い方などのマナーを学んだり、イオンリテールさんで顧客対応などを教えてもらいました。私はまだ大学2年生で、これまで就活についてはあまり意識していなかったのですが、いいきっかけになりました。

 こうして順調に単位を取得していたところ、突然「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のオープニング曲が! この日は「バファローズ大学」と合わせて「機動戦士ガンダムデー」が開催されており、ロッテのスタメン発表時に曲が流れていたようす。ちなみにオリックスのスタメン発表時は「哀戦士」が流れていました。エモい。

 ここで一旦ご飯休憩に。バファローズ大学は学食にも力を入れています。京セラドーム大阪名物の「いてまえドッグ」が進化を遂げた「いてまえ焼きそばドッグ」や、「ロースカツ&エビフライおろしポン酢丼」など、これぞ学食!というボリュームたっぷりのメニューが揃います。私が食べたのは「温玉のせマヨ牛丼」、これ一つで満腹に。

 オリックスが順調に得点を重ねながら試合を進める中、私も負けじと単位数を増やしていきます。次に英語や第二外国語などを受けることに。実際の大学で履修している第二外国語は、今回出題される「スペイン語」でも「韓国語」でもないので、単位が取れるか心配だったのですが……

【問題】
英語:以下の英文について正しく和訳した選択肢を選びなさい。
Itemae-Dog at the Kyocera Dome is delicious.
1.京セラドーム大阪のいてまえドッグはとてもおいしいです。
2.京セラドーム大阪のいてまえドッグはミシュランの5つ星を獲得しました。
※正解は1です

「スペイン語」「韓国語」もこのような簡単な問題だったので全問正解できました。オリックス・バファローズを知っている方なら(知らなくても?)解ける問題ですね。他にもQRコード論や社長メシ論を受け終えると、ちょうど試合終了。先発した竹安大知投手がプロ初完投初完封という素晴らしい投球を見せ、オリックスが3連勝を飾りました。バファローズ大学って強豪校なんです。

 試合も終了したので、いよいよ卒業。開場から参加して取得した単位数は……
・入学(入場)2単位
・SNSフォロー講座2単位
・社長メシ論5単位・QRコード論3単位
・英語、スペイン語、韓国語、各1単位×3
・「バファローズ大学就職支援課」各5単位×7
【取得単位数:50単位】

第2弾は20日に「バファローズ大学 学園祭」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY