鷹の元エースがファンの質問に回答 CS第2戦で「おしえて、攝津さん!」実施

現役時代、ソフトバンクで活躍した攝津正氏【写真:藤浦一都】
現役時代、ソフトバンクで活躍した攝津正氏【写真:藤浦一都】

試合開始前は選手情報、試合の展望などをファンに丁寧に説明

 ソフトバンクと楽天が激突した6日の「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファーストステージ第2戦(ヤフオクドーム)で、「パ・リーグインサイト」は、ソフトバンクOBの攝津正さんを招いた特別企画「おしえて!攝津さん!」を実施した。ツイッターなどで、ハッシュタグ「#おしえて攝津さん」をつけてプロ野球やクライマックスシリーズ(CS)に関する質問を投稿すると、試合中に攝津さんが回答。試合の解説も交えてファンと交流した。

【試合前】

ーー(5日のCS第1戦先発した)千賀くんが打たれた要因は
攝津さん「4失点でしたが、(内訳が本塁打4本ということを考えると)大量失点して一方的な展開になってもおかしくないような状態でした。あの点数で収まったのは不幸中の幸いです。球速を出そうとしたことも失点につながったのでは」

ーー現役時代仲が良かった選手は誰ですか(森唯斗投手以外で)
攝津さん「森です(笑)。弟みたいなものです」

ーー開幕戦やCSや日本シリーズなど特別な試合で先発するときは、勝負パンツを履いたり、鯛の尾頭付きを食べたりするのですか
攝津さん「僕は験担ぎしないです。あくまでも(ポストシーズンは)シーズンの延長戦のような感じなので、あえて意識しないことを意識しましたね」

ーー(自分の登板日に)始球式をされた方で1番印象に残っているのは
攝津さん「あまり興味がなかったです(笑)。(橋本環奈さんが始球式のときも)試合に集中していましたよ」

ーースタメンについて
攝津さん「ホークスは松田宣浩が外れましたね。彼は昨日打たなかったから今日も打たないというバッターではないのですが…。(楽天の先発)美馬投手と相性が悪いのでしょうね(対戦打率.111)。2番から8番に下がった今宮健太もそんなに相性が良いわけではないようですね(対戦打率.091)」

ーースタメンの中でキーマンは
攝津さん「楽天はやはり茂木栄五郎、浅村栄斗が怖いですね。藤田一也をスタメンに入れたのも気になります。ベテランで経験豊富だからだと思います。ホークスは、福田秀平。クリーンアップはみんな美馬投手と相性が悪いのですが(対戦打率は全員2割5分以下)1、2番が出塁した後にチャンスで打席が回ってくるかもしれないですね」

ーー両予告先発(バンデンハーク、美馬)の特徴は
攝津さん「バンデンハークはサーモンが好きですね。北海道の寿司店で延々とサーモンを食べていました。寿司でサーモンしか食べないのはもったいないです。でも、意識が高くてすごく食事に気をつけていますよ。日本食はなんでも食べます。美馬投手はスライダー、カット、フォーク、カーブなどで勝負するピッチャーですね」

激しい点の取り合いの序盤、攝津さんがキーマンに挙げたホークス福田が活躍

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY