CS初戦勝利の立役者となった巨人山口 3冠右腕の“進化”が凝縮された「力感」

力感がないことで「バッターにとってもタイミングを取りづらい」

 野口氏が横浜に在籍していた時、山口はまだ救援投手だった。役割の違いもあり、当時は「全力投球をバンバンしていた」という。「それでコントロールがつかなければどうしようもない、みたいな感じでしね。元々、コントロールが悪いタイプではないけど、力任せのピッチャーでした」。救援投手としてはそれでも問題はなかったが、その後、先発として長く活躍していく中で今の“良さ”が出てきたという。

「バッターにとってもタイミングを取りづらいのではないかなと思います。打席に立って感じると、おそらく全部、変化球がくるようなタイミングで投げられている感じだと思います。スライダーやカーブを投げてきそうなイメージでいたら、真っ直ぐが『ズドン』みたいな。それで真っ直ぐが速いので『それでは駄目だ』というタイミングの取り方をすると、実際に変化球が来たときにストライクからボールに曲がっていく球を振ってしまうとか。余裕も感じられて、1人くらいランナーを出してもなんてことない、という感じでやれていますよね」

 菅野が本調子ではない中、ペナントレースで巨人の投手陣を牽引した右腕は、ポストシーズンでも頼りになる存在となりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY