同僚は中日1位 大学進学の侍J遊撃手、守備の自信を取り戻し「4年後プロへ」

ともに侍ジャパンU-18代表にも選出された東邦・石川昂弥(手前)と熊田任洋【写真:編集部】
ともに侍ジャパンU-18代表にも選出された東邦・石川昂弥(手前)と熊田任洋【写真:編集部】

「僕はまだまだプロに行けるようなレベルには達していない。大学でレベルを上げたい」

 守備もある程度の自信はあったが、勝利した3戦目のアメリカ戦から、熊田は雨の中の守備に「気持ち的にひいていた」とマイナス思考になってしまった。「グラウンドの状況で自分がそういうことになるのは今までなかったんです」。そして迎えた台湾戦。雨は試合前から降り、コンディションは悪かった。1-1の同点の5回裏。熊田はショートの守備で、2失策。そのうちの1つの悪送球は失点につながり、勝ち越された。不安な気持ちを拭うことはできないまま、国際大会の怖さを知った。

「帰国後、中学時代にお世話になったコーチの方たちにも話を聞いて、東邦でも練習して、自分でも考えながらスナップスローの練習を意識してやっています。この練習は家でもできることなので、ネットに向かって、ボールを投げています」

「あのときは、気持ちは沈みましたが、僕は(メンバーに)選ばれたことが奇跡だと思っています。たくさんショートがいる中で、使ってもらえたので、自信にはなっています。あまりいい思い出ではないですが、過去は過去。これからやっていくうえで足りないものが見つかったので、前を向いてやっていきたいと思います」

 同僚の石川昂弥内野手が中日から1位指名を受けた。「僕はまだまだプロに行けるようなレベルには達していない。大学でレベルを上げたいです。(石川と)また一緒にプレーできたらいいですね」。

 失いかけた自信を取り戻した4年後、熊田は石川と同じ舞台で戦うことを信じて、新たなスタートを切る。

【動画】日本中が注目の逸材や甲子園を沸かせた選手たちの進路は? プロ指名受けた侍ジャパンU-18代表メンバーの行方

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY