「お茶当番なし大賛成」―新風起こすチームに様々な声、少年野球の「正解」は?

少年野球界に新風を吹き込んでいるブエナビスタ少年野球クラブ【写真:編集部】
少年野球界に新風を吹き込んでいるブエナビスタ少年野球クラブ【写真:編集部】

「未来のスターを育てようぜ、ただし、怒声・罵声は禁止」

 土日どちらかの半日という練習時間の短さについては「長くダラダラ練習やるよりよっぽどいい。うちの団も見習って」という声や「こんな練習じゃあうまくならない」と厳しい言葉も。ただ「勝ちたい子供は別のチームへ行けばいいだけの話、このチームはそんなの(勝利主義)は二の次」「毎日練習したいなら他のチームに行けばええやんって話」という意見も飛び交い、ブエナビスタ少年野球クラブの基本理念を支持する声も強かった。同チームの代表も勝利至上主義よりも野球を楽しくやることを最重要視しており、その方針がぶれることはないと断言している。

 さらには「中学、高校でもこういう取り組みのチームがないと結局辞めてしまう」と小学生だけでなく、中学や高校でもこのような取り組みをするチームの必要性、楽しむ野球と高校野球で甲子園、NPB、MLBなどトップのレベルを本気で目指すチームの明確化をすべきなどという、次のステージを見据える声もあった。しかし、一番、強く感じたのは「未来のスターを育てようぜ、ただし、怒声・罵声は禁止」「とりあえず野球人口が増えてほしい」「俺はとにかく野球少年が増えてほしい」と一人でも多く野球をする子供が増えて、長く野球を続けてほしいと願う声だった。こういう議論などを重ねて、自分たちや野球界にとっての「正解」を見つけてほしい。

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY