西武高橋光、2150万円増の4000万円で契約更改 真のエースへ「今年以上のものを」
入団5年目の今季は初の2桁となる10勝をマークした
西武の高橋光成投手が3日、所沢市内の球団事務所で契約更改交渉を行い倍増以上となる2150万円アップの年俸4000万円でサインした(金額は推定)。エースとしての片りんを見せ始めた今季はプロ入り初の2桁勝利を挙げるなど飛躍のシーズンに。高橋光は「最後はケガをして離脱したけど、野手の方に打って守ってもいただいて、中継ぎの方に投げていただいたことに感謝しています」と周囲への感謝を口にした。
交渉の場では球団から「エースになってほしい」と期待をかけられたという高橋光は「エースはチームを引っ張る存在だと思う。野球も、練習態度も(これまで以上に)やっていかないといけない」と引き締まった表情で語った。今季は開幕ローテーションに入ると10勝をあげる活躍でチームの2連覇に貢献。9月には右肘の違和感で登録抹消となったが、すでに回復しており状態は万全だという。「2桁勝ったことは自信になったが、来年も(2桁勝利)できなければ意味がない。来年は今年以上のものをできるように」とさらなる活躍を誓った。
(安藤かなみ / Kanami Ando)