日ハム有原、来オフにもメジャーへ! 「挑戦したい思いは話させてもらった」
札幌市内の球団事務所で契約更改、今季年俸7000万円から「倍ちょっと」
日本ハムの有原航平投手は4日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、来オフにもポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャー挑戦したい意向を球団に伝えたと明かした。
有原は14年ドラフト1位で日本ハム入り。今季24試合登板し、15勝8敗、防御率2.46。自身初の最多勝に輝いた。入団前から将来的なメジャーへの憧れを持っていた。「今年こういう成績を残して、来年もっとチームを引っ張れるようなしっかりした成績を残して、向こうに挑戦したいという思いは話させてもらった。(球団からは)選手の夢はしっかり応援するという風に言っていただいたので。入団の時にもそういう気持ちはありますと伝えたので、今年また改めて伝えさせてもらった感じです」と明かした。
今季年俸は7000万円。この日の交渉で「倍ちょっと」と大台突破したことを示唆した。「チームの優勝が一番ですけど、タイトルを1つでも多く獲りたいですし、3年間優勝していないのでとにかく優勝したいと思っています」と意気込みを語った。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)