1リーグ、10球団が覇権を競う韓国プロ野球リーグ 日本の好敵手の歴史を振り返る

2019年の観客動員は約728万人、1試合平均は約1万人

 KBOは、年間720試合の公式戦を行うが、2019年の観客動員は約728万人。前年より10%程度減少。1試合平均で約1万人だ。MLBの6849万人、NPBの2653万人に比べれば少ないが、それでもMLB、NPBに次ぐ世界3位の観客動員のあるプロリーグだ。大韓民国の人口は約5100万人だから人口の14%がKBOを見に来たことになる。MLBとNPBはともに21%程度だ。

 斗山ベアーズ、LGツインズなどの人気チームは観客動員が年間100万人を超えている。KBO各球団の本拠地球場の客席数は、サムスン・ライオンズの本拠地、大邱(テグ)サムスン・ライオンズ・パークの2万9000人が最大。3万人以上の定員を持つ球場はないのが現状。

 屋根付きのドーム球場はキウム・ヒーローズの本拠地の高尺(コチョク)スカイドームだけだ。この球場は今年のWBSCプレミア12、韓国ラウンドの会場になった。KBOの本拠地球場は、すべてアメリカ式の内野に芝を張ったグラウンドになっている。日本式の内野が土のグラウンドはない。

 KBOの試合は、球場中が一体化して本拠地球団を応援する。日本のように公認応援団の席はなく球場全体で応援を繰り広げる。ロードチームの応援は非常に少ない。ホームチームは球団スタッフである応援リーダーやチアリーダーが先導して熱烈な応援を繰り広げる。

 球団ごとに名物になっている応援も多い。釜山に本拠地があるロッテ・ジャイアンツの本拠地、社稷(サジク)野球場では8回には「釜山港へ帰れ」の大合唱がある。

 KBOの試合でもNPB同様、盛りだくさんのアトラクションが用意されている。ビールやスナックも販売されている。NPBの球場よりも「家族席」が多いのが特徴だ。ファンは野球だけでなくいろいろな楽しみを満喫できるのだ。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

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