ダルビッシュがカブス開幕投手? 米メディアはイエリッチとの“因縁の対決”実現に注目
2020年開幕まで3か月のカブス8大注目ポイントに、開幕投手はダルビッシュか
オフにMLBを騒がしたアストロズの“サイン盗み疑惑”。その波紋は広がりツイッター上でカブスのダルビッシュ有投手とブルワーズのクリスチャン・イエリッチ外野手が激論を交わした。そして、その因縁の2人による“直接対決”が開幕戦で実現するのでは、と米メディアが注目している。
“サイン盗み疑惑”はアストロズからブルワーズ、レンジャーズにも飛び火し、カブスの専門メディア「ブリーチャー・ネーション」はイエリッチがダルビッシュと対戦している時にブルペンの方向を見て球種を読んでいた可能性を指摘していた。
これについてダルビッシュがツイッターで当時の状況を説明すると、イエリッチは「もうちょっとまともなことしてくれないと。君との対戦に、誰も助けなんて要らないよ」と反論。これにダルビッシュも「まあ落ち着きなよ。サイン盗みをしているって、言ってるわけではないんだから」と反応していた。
シカゴの地元紙「シカゴ・トリビューン」はこのほど「注目すべき8つのこと」と2020年初頭のカブスについての記事を掲載。過去のダルビッシュとイエリッチのやり取りを掘り出し、その1つに開幕戦を挙げた。
「デビッド・ロス監督は当面の間、開幕投手を明言しないであろうが、昨季後半戦にカブスのエースとしての立場を強めたユウ・ダルビッシュでないと主張することは難しい。そうなれば、クリスチャン・イエリッチがサイン盗み疑惑について11月にツイッターでダルビッシュを非難して以降、初めてのダルビッシュ-イエリッチのマッチアップとなる」
“サイン盗み疑惑”について非難しあっていたわけではないが、騒動に巻き込まれる形となってしまった2人。直接対決となれば、ファンからは注目を浴びることになりそうだ。
(Full-Count編集部)