セにDH必要? 巨人が鷹に勝つためには? クロマティ氏×篠塚氏が特別対談(2)
「DHのほうがいいよね」「本当? どうしてよ?」
――最近は交流戦でも日本シリーズでもパ・リーグが強さを見せています。セ・リーグとパ・リーグの違いは?
ク「個人的には、パ・リーグは常にセ・リーグよりも優位性があると思っています。私がプレーしていた時からね。アキヤマ、イシゲ、イトウ、クドウ、ワタナベ、デストラーデ、キヨハラさん、ブーマー、ムラタさん……。すごいよ。みんなパ・リーグ。個人的にはパ・リーグは常に強いと思っています。(違いは)フロントオフィスでしょうか。ドラフト、プレースタイル……一概には言えませんが、色々あると思います。常にパ・リーグは強い印象。セ・リーグにはDHがないという部分もありますが、パ・リーグ優位という印象は常にあります」
篠「攻撃的に行くというのがパ・リーグですよね。昔からよく聞くのは、あまり変化球でバッターを打ち取るという考えがなかったのがパ・リーグで、あえて真っ直ぐで抑えようというピッチャーが多かったというのもあると思うんです。意外とセ・リーグの方がきめ細かい。パ・リーグのほうはイケイケのバッターというか。やっぱりDHがあるということで、振っていく(選手が多い)」
ク「パ・リーグにはDHがあるので、打撃の面では強化される。打点も本塁打も増えます」
――巨人の原監督はセ・リーグもDHを導入すべきと言っています。
ク「セ・リーグはバントの数が多い。投手が打席に立つからそうなる。よりスモールベースボールになります。私はDHが好きではありません。メジャーでも好きではありません。細かい戦術が好きです。DHが無い方が、メンタルの部分、監督の采配、戦術がより際立ちます。シノ、DHは好き?」
篠「うん」
ク「ホントに?」
篠「DHのほうがいいよね」
ク「本当? どうしてよ?」
篠「やっぱりチームのことを考えると、一人でも野手が……」
ク「ノー戦略。戦略ないね」
篠「DHがあったほうが、一人でも多く野手が出られるわけなので。ピッチャーは本当に投げるだけでいい。今、外国人選手が入ってきて、日本人がポジションを取られたりしてしまっているというのも野手の中にはあるのでね。そういう意味では逆に、DHのためだけで外国人選手を獲ってくるとか、そういうこともできますし、これからの野球はDHがあったほうが面白いですよね」
ク「DHの問題はメジャーでもあります。(DH制のない)ナ・リーグの監督は誰もがDHを求めていない。メジャーでは投手も打席に立ってもらいたい。メジャーで(ナ・リーグでも)DHを採用しようとしている理由は3つあります。1つ目はより打点を増やしたい。2つ目はベテラン選手にとってチャンスがある。DHで現役生活を1、2年伸ばすことができます。3つ目は戦略です。投手は打席に立たない。投手は投手。(DHがないと)代えるときには他の選手も同時に代えないといけない。ハラさんの意見は理解できます。日本の野球にはDHは必要かもしれません。セ・リーグはスモールベースボール。バントが多すぎます」