秋山翔吾は「グッドガイ」 西武元同僚が米メディアで絶賛「レッズは運が良いな」
同僚ニール、マーティンが秋山の人間性をベタ褒め「大事にするように伝えないと」
西武のザック・ニール投手と、西武を自由契約となったカイル・マーティン投手が、レッズ入りが決まった秋山翔吾外野手を大絶賛している。米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」ではレッズ入団で注目を集める秋山について特集。両助っ人はプレーヤーとしてだけでなく、人間性も褒めちぎっている。
まず、記事では秋山の人間性について触れられている。マーティンは2018年、旭川での日本ハム戦でのプレーを回顧。レアード(現ロッテ)の打球はバックスクリーン方向へ。柵越え確実な打球だったが、秋山がこれをジャンピングキャッチして窮地を救った。このプレーが助っ人にはよほど嬉しかったのだろう。このプレー動画を「僕のベストフレンドを見て! #素晴らしいプレー」と引用ツイート。秋山からも“反応”があったという。
「誰かが彼に(そのツイートを)見せたんだろうね。そしたら彼が僕の所に来て、こう言ったんだ。『マイ・ベスト・フレンド。OK』。彼はそんな感じで絡みながら、テンションが上がっていたよ。それが彼の性格の一部なんだ」と、秋山の気さくな性格を伝えた。秋山のレッズへの入団については「(レッズは)彼を獲得できて運が良いなと思ったよ。彼は間違いなく良い選手だけど、それだけじゃなくて素晴らしいチームメイトでもあるんだ」と人間性を褒めちぎった。ニールも秋山にベタ惚れの様子で「彼はグッドガイ、素晴らしいやつなんだ。僕が知ってるレッズの選手たちに連絡を取って、彼のことを大事にするように伝えないといけないね」と語っている。