野球界の未来を担う子供たちへ 元横浜監督・渡辺氏、燕斎藤C、レッズ秋山ら指導者に熱弁

ヤクルト斎藤コーチ「野球は人材育成、人間形成の場でもある」

 日米でのプレー経験を持つ斎藤コーチは、自身の豊富な経験を踏まえながら育成に関する思いを伝えた。米マイナーリーグで俊足の選手に盗塁術を教えないコーチに出会い、その理由を聞いたところ「自分から聞く気がない人間に教えることほど難しいことはないんだ」と言葉を返され、目からうろこが落ちたというエピソードを披露。米球界で問題となっているサイン盗み騒動にも触れながら、指導者に対して次のようなメッセージを送った。

「子どもたちは必死でやっています。『何でできないんだ』『どうしてなんだ』ということは言ってほしくない。できなかった時こそ、次に伸びるチャンスがあります。野球は人材育成、人間形成の場でもある。アストロズのようなことが起きた時、『そんなことは止めよう』『それは違う』と言える人間を育ててください」

 その他、セミナーでは、横浜ベースボール整骨医科学研究所の吉田干城院長、トヨタ記念病院リハビリテーション科で理学療法士を務める坂田淳氏、昭和大学大学院保健医療学研究科に西中直也教授、日本スポーツ医学検定機構代表理事の大関信武氏、横浜南共済病院の山崎哲也医師らが、医学的見地から考える子どもの指導法や接し方などについて講義。野球日本代表「侍ジャパン」の山中正竹強化本部長も登壇するなど、バラエティ豊かな顔ぶれで、野球に親しむ子どもたちの未来に向けて意見を交わした。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY