球団経営と企業経営は「全く一緒」 ロッテ河合オーナー代行が語る「経営論」

ロッテ・河合克美オーナー代行兼球団社長【写真:佐藤直子】
ロッテ・河合克美オーナー代行兼球団社長【写真:佐藤直子】

「Full-Count」単独インタで語る優勝にかける思い・第2回

 10年ぶりの日本一を目指す千葉ロッテマリーンズは現在、沖縄県石垣島で春季キャンプの真っ最中。オフにはフリーエージェント(FA)など積極的に戦力を補強し、順天堂大医学部と提携するなどメディカル体制も強化したチームは、シーズンに向けて順調な滑り出しを見せている。

 リーグ優勝はもちろん、2010年以来となる日本シリーズ優勝に強い思いを寄せる今季。就任3年目の井口資仁監督率いるチームを全面バックアップしようと構えるのが、河合克美オーナー代行兼球団社長だ。昨年12月1日に山室晋也氏から球団社長職を引き継いだ河合オーナー代行が「Full-Count」の単独インタビューに応じ、自身と球団の関わり、チーム経営と企業経営の相似点、今季優勝にかける思いなどを熱く語った。

 全3回シリーズの第2回は、チーム経営と企業経営の共通点、リアルな体験が持つパワーについて語る。

 ◇ ◇ ◇

 ロッテが最後に日本一に輝いた2010年から、早くも10年が経とうとしている。リーグ3位でクライマックスシリーズ(CS)に出場すると、ファーストステージで西武に2連勝、ファイナルステージはソフトバンクに王手を掛けられながら、破竹の3連勝で突破。そして日本シリーズでは中日を4勝2敗1分で退け、5年ぶりの日本一となった。リーグ3位からの快進撃は「下剋上」と呼ばれ、日本列島を大いに沸かせた。

 2004年にロッテグループに入社以来、2度の日本一を経験している河合オーナー代行は、今季こその優勝を待ちわびるファン、千葉県民、ロッテ社員の思いを叶えるべくチーム強化に着手。その根底には「球団経営は車の両輪」という理念がある。

「球団経営は車の両輪で、事業部門でちゃんと利益を出しつつ、チームにもきちっと投資して強いチームにしなければ、上手く回らないわけですよ。事業の試みで一瞬売上げが伸びても、チームが弱かったらファンに愛想を尽かされてしまう。逆に、売上げをチームに投資して、面白い試合をすればファンは来てくれる。それを証明したのが、去年の終盤だったと思います」

 ロッテは昨季、シーズン最終戦までCS出場権をかけ、楽天とリーグ3位を争った。その結果、「シーズン最後の3試合全て、大入り満員になりました。当然売上げも上がるし、グッズも売れる。車の両輪が上手く回るということを、みんなが肌で感じたと思います」と話す。

「ブランディングがしっかりできれば、お客さんは必ず来てくれる」

RECOMMEND