DeNAのぶれない大黒柱に… 今永昇太が惜しまない新しい挑戦と成長の歩み

米レッズのバウアーと会食 「すごくいい刺激になりました」

 課題克服のヒントを探るため、オフには米シアトル近郊にあるトレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」を訪問。トレーニングした選手は球速やキレが増すとして米球界で話題の“虎の穴”で、日本でも注目を浴びている。今永は約2週間にわたり、浜口遥大、京山将弥らと自主トレを行い、最新の機器を使った動作解析を元にトレーニングを積んできた。

「体をこう使えば効率よくボールを投げられるのでは、という指摘をいただきました。自分にとって理想の体の動きができれば、理想の真っ直ぐをより少ないパワーで投げられるんじゃないかと思っています。負担のない自分に合ったフォームで投げ続けることができれば、試合中の疲労度が違う。少ないガソリンで長く走れる車のように、燃費のいい投球をしたいなと」

 米国の最先端施設でトレーニングを積めた経験は大きいが、そこに集まるメジャー選手、マイナー選手、大学生ら、数多くの人々とコミュニケーションを取れたことが「自分の野球人生にとってプラスになった」と話す。ドライブラインでトレーニングを積む米レッズのトレバー・バウアーとは昨年、一緒に食事をするチャンスにも恵まれた。

「京山選手と一緒に食事に行かせてもらいました。その時、体が疲れた時にフィジカルの観点から正しい動きができず、結果として自分の思うような球が投げられずに打たれるケースがある、という話を伝えたら、そこにすごく共感してもらいました。バウアー選手も疲れた時によく打たれるそうなんです。いろいろ話をさせてもらう中で、体を強くしながら技術を高める、その両方が必要だと感じました」

 現役も現役。メジャーの第一線で活躍する投手と意見交換する機会は、そう巡ってこない。「一緒の空間でコミュニケーションをとることなんて、まずない。僕にとってすごくいい刺激になりました」。心底、野球が好きなのだろう。そう言うと、今永はうれしそうに目を輝かせた。

「やって分からないのと、やらないで分からないのでは、全く価値が違うし、説得力も違う」

RECOMMEND