プホルスの“スランプ脱出法”は? 「考えすぎるのは…」単独インタで告白

ヘリコプター事故死のブライアント氏は「みんなのヒーロー。みんなが兄弟を亡くしたような気持ち」

――アストロズのサイン盗みが大きな話題となっている。
「僕は特にコメントする事はできないよ。起きてしまったことは変わらないからね。これを踏まえてアストロズはプレーするだけだね」

――レイカーズの元スター選手コービー・ブライアント氏がヘリコプター墜落事故で命を落とした。マイケル・ジョーダンも号泣していたが、バスケットが大好きなアルバートにとっても。
「辛いよね。コービーはみんなのヒーローだったからね。だから彼のようにNBA界だけでなく、たくさんの人に影響を与えた人を失くすのは本当に辛い。悲しい。ジョーダンが言ったように、みんなが兄弟を亡くしたような気持ちだと思う。大きなインパクトを与えてくれた人。彼の家族や友人の事を祈っているよ。コービーと会う事ができて光栄だと思っている。いつもよく接してくれたしね。それはきっと忘れない!」

――ところでひとつ聞きたいんだけど、アルバートにスランプってことはあるのか?
「僕はスランプは信じない。確かに成績が落ちる時期があるかもしれないけど、それは頭の中で膨らんでることもあるからね。スランプは信じないけど、ちょっと休んだりしないといけないのは事実だけどね。考えないようにする事が一番だ。次のページへ進むだけ。長いシーズンだから辛い時期ももちろんある。でも考えすぎるのはいけないよ」

――4打数無安打だけど4つのラインドライブを打つのと、4打数2安打だけど2本の内野安打。どちらがいいのか?
「僕は4打数2安打の方が結果を残せると思う。だってシーズン中ずっとそうだと5割打つことになるだろ、それはなかなかできないことだ」

――最後に今年の目標は。
「今年一番大事なのはチャンピオンシップを勝つことだよ」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY