ダルビッシュは登板回避も開幕投手候補 MLB公式「予定の投球量をこなせれば…」
MLB公式サイトは、明日か明後日に投げられれば依然開幕投手候補と予測
カブスのタルビッシュ有投手は5日(日本時間6日)のレンジャーズ戦の登板を体調不良のため見送った。球団関係者によると4日(同5日)夜から咳、タン、鼻水などの症状があったという。MLB公式サイトは開幕投手候補であるダルビッシュの今後の見通しを伝えている。
今回の登板回避は大事をとったものだったようだ。病院の検査後にダルビッシュ自身がツイッターで「もう咳は落ち着いているので、今夜から明日の朝にかけて体調がこのままでしたら明日練習で3イニング投げる予定です」と報告している。大事に至ることはなさそうだが、3月26日(同27日、敵地ブルワーズ戦)の開幕投手の有力候補だ。デビッド・ロス監督がまだ開幕投手を明言していないが、体調不良による登板回避が大きなニュースになった。
ダルビッシュは実戦初登板となった2月29日(日本時間3月1日)のブルワーズとのオープン戦で最速98マイル(約158キロ)をマーク。先頭打者弾を許したが、2回3奪三振無四球、2安打1失点と危なげない投球を見せていた。MLB公式は「ダルビッシュが明日か明後日に予定通りの投球量をこなせれば、ブルワーズとの開幕シリーズに登板でき、開幕投手を務める可能性もある」と伝えた。
通算190勝左腕ジョン・レスター、右腕カイル・ヘンドリックスら他にも候補はいる。しかし昨季後半戦で81回2/3を投げて118奪三振という好成績。この春も好調を持続しており、筆頭候補と見てもおかしくない。今後の調整具合が注目される。
(Full-Count編集部)