若手育成方針も鳥谷獲得、ロッテ球団本部長の一問一答 「勝たないと」「若手に財産」
獲得に踏み切った最大のポイント「長いシーズン戦う上で、チームとしての厚みが必要」
ロッテは10日、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手の獲得を発表した。この日、球団事務所で報道陣に対応した松本尚樹球団本部長は「長いシーズン戦う上で、チームとしての厚みが必要」と説明した。鳥谷獲得を発表した主な一問一答は以下の通り。
「正式に鳥谷選手と契約させていただきました。この場をお借りしまして、報告させていただきます。理由としては、キャンプ、練習試合、オープン戦を戦っていく中で、内野に厚みを増したいと感じたことが1つ。もう1つは、あれだけの選手ですから、うちの選手は若手が多いので、ああいう選手に来ていただいて、姿を見せて引っ張っていただきたいと思った」
──獲得に踏み切った最大のポイントは?
「長いシーズンを戦う上で、チームとしての厚みが必要。何が足りないかとなると、内野手の厚みが足りないと思った」
──獲得が開幕直前のこの時期までずれ込んだのはなぜか?
「7月30日まで補強はできるわけで、1年を通して補強していくのがフロントの仕事ですから。チームとしてはこのタイミングがベストだった」
──鳥谷本人にはどのようなことを伝えたのか
「もちろん戦力として期待している。その上で、若いチームなので若手を引っ張ってほしいと伝えました」
──背番号は「00」
「できるだけ若い番号をと思ったが、結構埋まってしまっている。本人には、『もう1回0からスタートしよう』と言って提示しました」