巨人・菅野智之は「地球上で最高峰の投手」 米記者が絶賛「憎らしいほど素晴らしい」
米テレビ局「NBCスポーツ」のステリニ記者がWBCの投球から絶賛
現在の日本球界で最高の投手といえば、誰が思い浮かぶだろう。巨人の菅野智之投手、ソフトバンクの千賀滉大投手、楽天の則本昂大投手…。米テレビ局「NBCスポーツ」のニック・ステリニ記者は、その中でも菅野を「地球上で最高峰」と絶賛している。
2017年3月21日に行われたWBCの準決勝アメリカ戦で野球日本代表「侍ジャパン」の先発を託された菅野。6回を投げてアメリカ打線を3安打1失点、6奪三振と圧巻の好投を見せた。侍ジャパンは1-2で敗れたが、菅野の投球は米国内でも大絶賛されていた。
ステリニ記者もこの時の菅野の投球に強烈なインパクトを受けた1人だったよう。WBCから3年が経過し、改めて自身のツイッターで「トモユキ・スガノは地球上で最高峰の投手だ。WBCでの彼の投球は、憎らしいほど素晴らしいものだった」と名前を挙げて絶賛した。
米国でも高い評価を受けている菅野。海外FA権を取得するのは2021年シーズンとなるが、果たして右腕がメジャーリーグに挑戦することはあるのだろうか。
(Full-Count編集部)