元巨人トレーニングコーチが自宅で出来る練習法を公開「プロ野球、大リーグで培った情報を…」

元巨人トレーニングコーチが自宅で出来る練習法をSNSで公開
元巨人トレーニングコーチが自宅で出来る練習法をSNSで公開

元巨人のトレーニングコーチ・佐伯勉氏が自宅で出来るトレーニングを動画紹介した

 大リーグ・ジャイアンツでアシスタントトレーナー、巨人でトレーニングコーチを務めていた佐伯勉氏が日本ポニーベースボール協会の公式インスタグラムを通じて、野球少年少女へ自宅で出来るトレーニングを公開した。新型コロナウイルス感染拡大を受け、ポニーリーグは国内外のイベントを中止、延期とし、チーム活動も禁止としている。佐伯氏は「新型コロナウイルスで大変なことになっていますが、家でも出来るようなトレーニングを紹介したいと思います。プロ野球、大リーグで培った常識、情報を流していきたいと思います」とコメントしている。

 現在、都内で肩肘、スポーツ障害に特化した治療院「佐伯鍼灸室・SAEKI TRAINERS」を開院している佐伯氏は、バランスディスク、スライドボードを使ったトレーニングを紹介。一般的に自宅にないバランスディスクは座布団2、3枚を重ねて代用し、スライドボードはフローリング上での靴下や雑巾などでできるという。動画では投球、打撃動作を支える股関節や内転筋を強化するトレーニングを実演公開している。

「皆さんのご家庭で是非やってみてください。これからも自分の知識を駆使して、いろんなトレーニング、家で出来る簡単なトレーニングを教えていきたいと思っています」と佐伯氏。チーム活動が禁止となっている野球少年少女へ貴重な動画となっている。

【動画】座布団、雑巾でもできます! 元巨人トレーニングコーチの佐伯氏が公開した自宅トレーニング映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY