「全国大会は秋でもいいから甲子園で」 元燕の拓大紅陵・飯田哲也コーチ

母校・拓大紅陵の非常勤コーチを務める飯田哲也氏が現在の心境を吐露
母校・拓大紅陵の非常勤コーチを務める飯田哲也氏が現在の心境を吐露

「甲子園の土は練習日に拾っておくのが常識」!?

 新型コロナウイルスの感染拡大で、今年の高校野球は春の選抜中止に続き、夏の甲子園大会の開催も危ぶまれている。元ヤクルト外野手で今年から母校の拓大紅陵(千葉)の非常勤コーチに就任した飯田哲也氏はFull-Countに、「夏がダメなら秋でもいい、不規則な日程になってもいいから、“甲子園開催”にこだわってほしい。最後の最後まで可能性を模索してほしい」と心境を吐露した。

 ヤクルト黄金期に俊足・強肩の外野手として活躍し、ゴールデングラブ賞を7回、盗塁王も1回獲得した飯田氏。昨年限りで5年間コーチを務めたソフトバンクを退団したのを機に、研修会を受講し学生野球資格を回復。母校の非常勤コーチを務めることになった。鎌田淳一理事長は高校時代の同級生、野球部の和田孝志監督(元ロッテ投手)は2年後輩に当たる。

 ところが、4~5回指導に訪れたところで、学校は臨時休校、野球部は活動を停止し、寮も閉鎖され選手たちは自宅待機となった。現状で、臨時休校と部活動停止は今月31日までとされている。飯田氏は「活動停止前、選手たちには『合流したときに置いていかれないように、各自練習しておけよ』と言いましたが、学校が始まらないことには、活動もできない。野球をやりたくてもできないのはかわいそうです」と同情する。

 例年なら6月下旬から各都道府県大会が徐々に開幕するが、飯田氏は「2か月も全体練習を休むと、6月から再開できたとしても、それで夏の大会に臨むのはキツイのではないか」との見解を示し、個人的な意見として「夏のスケジュールはここからここまでと決めつけるのではなく、時期をずらすとか、臨機応変に対応していただけるとありがたい。秋に甲子園をやってもいいじゃないですか」と語った。

「みんな甲子園に憧れて高校野球をやっているわけですから、他の球場ではあまり意味がない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY