ロッテ藤原、大阪桐蔭時代の“秘話”明かす 西谷監督の囁き、伝説の履正社戦…
高校時代に一番きつい練習は? 「冬の練習、追い込み、新チームと3大イベント」
――高校時代の練習できつかったことを教えてください。
「冬の練習、追い込み、新チームと3大イベントがあるのですが、この3つは本当にきつかったです。ヤバい」
――インターハイが中止になってしまいました。どうやったらモチベーションを維持したらいいでしょうか?
「それはキツイすね。その辛さは分かるので、なんて声をかけていいか思いつきません。切り替えて次のステージでの目標を見つけるしかないとは思いますけど簡単には切り替えられませんよね。一つだけ言えるのは3年間、共に汗を流したメンバーは一生の友達で一生の思い出なので、この3年間の日々はこれからも変わらず、素晴らしい日々として残ると思います。答えになっていなくてスイマセン」
――大阪桐蔭時代のユニホームのように一つ小さなサイズのユニホームをプロでも着ないですか?
「一つではなく二つ三つ小さかったように思います(笑)高校の伝統ですね。プロではやらないと思います。小学校の時とかはダボダボでした」
――高3夏の高校野球北大阪大会 履正社戦の9回に回ってきた打席は緊張しましたか?
「緊張していました。2アウトで回ってきたので自分で終わるわけにはいかないと思いました。打席に入った際には一番、確率の高い初球を狙ってフルスイングをしたのを覚えています」
――高校時代、ホームランを打った後とかにベンチで西谷監督とはどんな話をしていたのですか?
「とりあえず気を引き締められていたと思います。打った後は気が緩みがちなので『まだ勝ったわけじゃないぞ』というような感じでした。褒めてくれることはありませんでした。2本打った時は『1本打ったら打ち出すなあ』と言われたのをよく覚えています。
――高校時代にコイツ凄いなあと思った投手は?
「巨人に入った戸郷選手です。高校ジャパンの時に対戦をしたのですが凄いと感じました」
――大阪桐蔭のメンバーでプロに行ったメンバー以外ですと一番最近では誰と連絡をとりましたか?
「NTT西日本の小泉ですね。ちょうど2時間前にも連絡をとりました。オンラインゲーム仲間です(笑)」
――根尾選手にメッセージをお願いします
「お互いプロでやりたいとずっと高い目標をもってやってきました。まだ2人とも結果は出ていない。目指すところは一緒なのでお互い頑張ってプロ野球 トップレベルの選手になりたいと思います」
――根尾選手は勉強はしていましたか?
「めちゃくちゃ勉強をしていたのを覚えています。長い時で練習が終わるのが夜の10時で寮に戻ってお風呂に入ってご飯を食べて掃除をしたりして大体11時半。そこから根尾はストレッチを入念にしてさらに勉強を黙々とやっていた。ボクですか? 布団に入って、ゆっくりしていました(笑)」
――今、はまっている漫画はありますか? ボクへのおススメの漫画があれば教えてください(中日ドラゴンズ根尾)
「もう読んでいるとは思いますし、ベタな回答になっちゃいますけどキングダムです。面白い。頭も使う。結構、考える。しっかりと読まないといけない内容。根尾にはピッタリです。もし読んでいないようであればぜひ読んでください。でも、根尾は勉強も凄いするけど、結構、漫画も読んでいる印象があります(笑)」
――大阪桐蔭メンバーで卒業USJに行ったと聞いていますが、なにが印象的でしたか?
「ハリーポッターのクオリティーが凄いと思いました」
――プロで凄いと思った投手を教えてください
「宮崎での練習試合でバファローズの山本由伸投手と対戦しました。全部の球種が凄いと感じました。特にカットボールがヤバかったです。バットを振ってからカットボールと分かりました。ストレートと同じ感じ、キレでちょっと変化する。ヤバかったです」
――外出が出来るようになったら行きたい場所はどこですか?
「服を買いに行きたいです。高部さんがおススメの場所があるらしくて、行こうという話をしています。あの人、オシャレですよ。詳しい場所とかどんなところかは聞いていません(笑)。都内ですかねえ?」
――成人式はスーツ派ですか? 袴ですか?
「スーツです」
(Full-Count編集部)