ロッテ鳥谷、大沢たかおは「全然似てません」 今岡2軍監督の思い出は?【前編】

ジェットコースターは「ほとんど乗りません。並ぶのが嫌です」

――本は読みますか?
「読みますね。ビジネス書も自己啓発の本もトレーニングの本も読みます。本を選ぶのは不思議でその時の自分の心境が大きく影響しています。基本的には本屋に行ってブラブラして、その時の心境によって目につく本が違います」

――ジェットコースターは乗りますか?
「ほとんど乗りません。苦手ではなくて、並ぶのが嫌です。大体、ジェットコースターって遊園地では並ぶじゃないですか(笑)」

――高校生の時にもっとやっておけばよかったことは?
「本を読むことですね。歴史とか自分が必要な知識をもっと学んでおきたかったです。年齢を重ねるごとにそれを感じます。人になにかを伝える時は言葉が大事で知識が大事になる。しっかりと言葉を選んで知識を持ったうえで話をするのとそうでないのは違うと思います」

――好きな色を教えてください。
「白と黒です」

――好きな食べ物を教えてください。
「肉です。1番好きなのを1つ選べと言われたら生姜焼きです。豚がいいですね」

――引っ張りと流しはどっちが難しいですか?
「どっちも難しいですよ! その状況、場面、どちらも難しい。やりやすいかどうかはシチュエーション次第だと思います」

――今年の目標を教えてください。「1番はチームの勝ちに貢献したいです。どれだけチームにフィットしていけるか。当然、個人的には試合に出て活躍するのがベストですが、チームとして勝って、自分がその中で必要なピースとしてやっていきたいと思います」

――新井良太さんが「鳥谷さんはカラオケが上手い」と言っていましたが本当ですか?
「良太がめちゃくちゃ上手いです! 自分の自慢をしたいだけじゃないですか(笑)。カラオケボックスはいかないですね。歌うとしたら最近の歌は歌えないですね。自分の中学、高校の時に流行っていた曲ですね」

――大沢たかおさんに似ていると言われますが?
「実際にお会いしましたが全然、似ていませんよ。大沢さんの方が身長も大きい方ですし、男前でした。共通の知り合いがいて、2、3年前にお会いさせていただきお付き合いをさせていただいています。甲子園にも見に来てもらっていますよ」

――ドラゴンズの京田選手が鳥谷選手LOVEということを知っていますか?
「一緒に食事をしたこともありますよ。グラブの型、色とかを同じもので注文してくれているとメーカーさんに聞いています。なんとなくは感じています。どうしてあげたらいいかは分かりませんが……(笑)」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY