広島堂林の活躍は「ファンの悲願」 カープ女子・うえむらちかが今季の展望語る
ドラフト1位ルーキー・森下には2桁勝利、主砲・鈴木には3冠王を期待
――森下はどのくらいの成績を残す?
「2桁勝ってもらわないと困る!(笑) 前評判もとてもよくて、色んな解説者の方もすごく期待をされているので、ポテンシャルは間違いないと思います。練習試合を見ていて、打たれ始めるのは結構後ろの方。スタミナがこれからついていけば改善されていくのかなと。そこをシーズンを通して頑張っていただければ、ローテーション守る選手になると思って期待しています」
――森下が背番号「18」を受け継ぎ話題に
「マツダスタジアムに公開練習の取材に行ったときに、18番のユニフォームを着ているファンが結構いて。最初は『マエケンのユニフォーム多いな』と思ったんですけど、よく見ると全部森下選手だったんです。すごい人気ですよね! 彼にはたくさんのカープファンの期待がかかっているんですけど……。それを跳ね返すくらいの力のある選手だと思います。あと、なにより爽やかですね。色んなプレッシャーもあると思うけど、はねのけて頑張ってほしいです」
――今年の開幕スタメンを大予想! 打線の肝は?
「本当は松山選手に入っていてほしかったんですけど、コンディション不良でいないので入れられないんです……。鈴木選手の4番はもう確定で、今メヒア選手の調子がいいので、ピレラ選手よりメヒア選手を上位にしたい。そして、みんな期待の堂林選手をイチオシで入れたい! 田中選手も調子が上がってきているので、1番で今年も頑張ってほしいなと思っています。なんかちょっと優勝しそうじゃないですか?」
――今や日本の4番に成長した鈴木。今年はどのくらいの成績を?
「今年、めちゃくちゃ身体が大きくなったんですよ! 愛理夫人(畠山愛理)の作るご飯がおいしいんだろうなあって。ご自身もアスリートの奥さまなので、体調や栄養の管理がすごくちゃんとされているんだろうなっていうのが如実に身体に現れてきているから、今年もさらにやってくれると思います。3冠王ですか? いけると思いますよ!」
――鈴木が3冠王、森下が2桁勝利して新人王になったら確実に優勝?
「そうですね! 優勝してほしい!」
――佐々岡新監督がどのような采配をするかも注目
「そうなんです。今年はルーキーの森下投手がどのくらいやるかと、新監督がどういう采配をするかにかかっていると思います。監督って、自分が引っ張っていくタイプと、みんなに押し上げられていろんな意見を聞いて采配するタイプの2パターンあると思うんですけど、佐々岡監督はみんなの意見を聞くタイプ。人望もとてえも厚くって、いろんな人に話を聞いていても、誰も悪く言わない。優しい監督なので、その優しさが吉と出るのか凶と出るのかどっちなんだろうと思います。あまり優しすぎるのもよくないって言うじゃないですか。選手が不調になったときに佐々岡監督がどういう風に変えていけるのかというのも、今は全く分からない状態。そこはちょっと楽しみに見たいなあと思います。
佐々岡監督と、お正月に釣りの番組に行かせていただいたんです。佐々岡監督は釣りが大好きで、『大物を釣る』っていう。森下くんみたいな大物を釣ったというのもあったり。カープの成績が悪いと、釣り番組には出れないじゃないですか。なので、ぜひ監督にはAクラス以上に必ず入ってもらって、釣りをまたご一緒して、シーズンを締めたいなと思っています!」
◇うえむらちか 1985年生まれ。広島県出身。女優、タレント、作家などマルチに活躍中。広島を題材にした書籍「灯籠」(早川文庫JA)を出版、舞台化。2017年にはグルメ書籍「うえむらちかのカープごはん。」(ザメディアジョン)を出版。自ら作詞したカープ女子の応援ソング「鯉スル乙女」も配信中。