大リーグ選手が開いた誕生日パーティーでクラスター発生 選手名は非公表
誕生日会を開いた選手名や球団、感染規模などは明らかになっていない
大リーグ選手が6月半ばに開いた誕生日パーティーで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したとMLBネットワークのジョン・ヘイマン記者が自身のツイッターで伝えた。球団や選手名、どれほど感染が広がったかなど具体的なことは明らかになっていない。
7月下旬の開幕まで3週間。多くの球団がキャンプ再開初日を迎えたが、新型コロナウイルス感染拡大はいまだに予断を許さない状況となっている。ヘイマン記者の一報を受けて、米ヤフースポーツは選手、球界関係者へ警鐘を鳴らした。
「60人ロースターで行われる今季は、計1800人の選手がそれぞれの場所に集まる。そこに彼らをサポートをするスタッフも加わる。その全ての人間が、新型コロナウイルスの感染を防ぐための安全対策をきちんと行うわけではない。新型コロナウイルスのことを深刻に受け止めない選手も少なくないだろう」
「ヘイマン記者は以前に『たった1人やほんの数人の人間が、みんなの楽しみをぶち壊してしまう可能性がある』と語っている。2020年シーズンが上手くいくためには、参加している全ての人間が健康と安全のプロトコルに従わなければならない。しかし、それは難しい要求だろう」
これまでにナショナルズの主砲ジマーマン、ダイヤモンドバックスの右腕リークらが出場辞退を表明。エンゼルスのトラウトも現状ではプレーする意向だが、チーム内で感染が広がった場合は「考えなければいけない」と出場辞退する可能性を示唆している。米ヤフースポーツは「今後この数は増えることになるだろう」と予測している。
(Full-Count編集部)