「捕ってから早すぎ」「流石プロ」 オリ安達の超絶美技3連発をファン絶賛
9回1失点で完投した山本を攻守で盛り立てた安達
■オリックス 2-1 日本ハム(13日・京セラドーム)
12日に京セラドームで行われた日本ハム戦に2-1で競り勝ち、3連勝としたオリックス。山本由伸投手が9回4安打1失点、13奪三振を奪う好投で日本ハム打線をねじ伏せ、最下位からも脱出した。
この一戦で見事な完投勝利を飾った山本だが、再三に渡る味方の好守によって救われたところもある。その1人が遊撃を守る安達了一内野手だった。
7回先頭で近藤の打球は三遊間へ。深い位置で逆シングルで捕球した安達は素早く握り変えて一塁へ。ワンバウンドで送られ、見事にアウトにした。さらに続く中田の打球は二遊間へのゴロに。キャッチした安達はすぐにジャンピングスロー。超絶な美技を披露し中田もアウトにした。
8回には中島の中前へ抜けようかというゴロをキャッチし、一回転して一塁へ。これも余裕を持ってアウトにした。打っても、この日3安打1打点と活躍した安達。この好守と猛打をまとめた「パーソル パ・リーグTV」の動画には「やっぱり安達の守備たまらんわ」「ほんとカッコいい」「取ってから早すぎやろ笑笑」「スローイングが正確すぎる」「流石プロって感じ!」と、ファンから絶賛のコメントが相次いだ。