「まさかあんな凄い選手に…」四国IL徳島・吉田篤史監督が語るイチロー氏や憧れの門田博光氏

ロッテでの現役時代は先発、救援を経験「お互い助け合って勝ちを目指して投球を組み立てていくもの」

――先発とリリーフでは少し違うと思いますが?
「救援投手から見ると先発投手は楽に見えるんですね。でも、球数や疲労度など難しい問題があります。また先発は緊張感の中で試合に入ります。これも大変です。それに登板間隔があくと、管理が難しくなります。一方で先発投手から見れば、リリーフは短いイニングしか投げないから楽だと思うんですが、それはそれできついところがあります」

「試合の最初はあまり入り込まなくてリラックスしていて、後半からグッとテンションを上げていく。そのやり方を先輩を見て学んでいくんですが、経験が必要です。僕は先発もリリーフも経験しているので、それがよくわかります。野球は先発と救援がお互い助け合って勝ちを目指して投球を組み立てていくものなんですね」

――吉田監督は1軍コーチも2軍コーチも経験されましたが?
「2軍の投手コーチは、どちらかというと選手を伸ばすことに精力を傾けます。その上で、チームでどうやって勝つか、というのも教えていきます。1軍コーチは、どちらかというと監督のやりたい野球のために、クオリティの高い投手を用意したり、選手の働く環境を整備するのが仕事ですね。1軍でも育成の要素は少しありますが、監督の指揮のもと、勝ちにシフトするという感じです」

――では、プロと独立リーグ、アマチュアの野球の違いは?
「『野球が好き』というのはあまり変わりませんが、プロは突き詰めます。こだわりがあるので、だんだん職人気質になっていきますね。独立リーグはその手前で止まる感じです。アマチュアも彼らのレベルなりに極めているんですが、プロのようにはいかない。プロの選手は、練習の気持ちの入り方が違います。集中力が違います。この練習をやらないと自分は追い落とされる、ポジションがなくなる、飯が食えなくなる。そういう気持ちですね。手を抜いたことが全部自分に返ってくるという感じです。アマチュアは会社があっての野球です。でも、プロは野球だけですから」

吉田監督「NPBに選手をどんどん送り出す。同時にチームも優勝する」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY