パ・リーグの両チーム合計最多得点は? 今も破られない70年前の記録が凄い

学校のグラウンドでプロ野球の試合!?

 2つ目のポイントは「球場の違い」だ。井上さんによれば、2020年と1950年では球場にも非常に大きな違いがあり、これも得点増加の要因となったのではないかとのことである。

「当時も今と遜色のないような規格の球場もありました。ただ、地方球場になるとやや規格が曖昧で、かなり狭い球場もありましたし、昔は学校のグラウンドで試合をすることもありました」

 現代でも球場ごとの特徴を示す指標であるパークファクター(PF)などによって、データ上でその違いが示されていることは事実だが、視覚的な部分ではその違いは見分けにくい。少なくとも、現代では学校のグラウンドでプロ野球の試合が行われる可能性はないだろう。加えて、こうした状況での試合開催ではこんなエピソードもあったようだ。

「高校のグラウンドで公式戦を開催し、外野とスタンドの境界に、フェンス代わりに縄を張って、それを超えたらホームランということがあったようです。その際、お客さんがその線を下に引っ張ってホームランにしてしまったというとんでもない話もある。なので、厳密な規格があったとは考えにくいですね」

現代のプロ野球につながる第一歩も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY