「兄とは違うタイプの打者になる」 早実・清宮福太郎の可能性と“反骨精神”

スカウトが口にした技術面での兄との違いと、見習うべき守備での課題

 では、技術面ではどうなのか。この日バックネット裏で熱視線を送った日本ハムの坂本スカウトは、4回のソロについて「見事ですね。打ったのは浮いた失投のカーブですが、普通の打者ならファウルとなっているところ。それを体を開きながらバットを内側から出して捉えた。ヘッドを使ってあのパンチ力で切れずに場外に持っていった」と評価した。

 兄・幸太郎との違いについては「打った瞬間は“ガシャン!”というイメージで、ボールを運ぶ能力の高かった兄とは同じホームランバッターでもタイプが違う。外国人打者のようなパワータイプのバッター。右で遠くに飛ばせるというのが彼の長所で、今の球界では右で遠くに飛ばせるバッターが少ないので、真の右のアーティストに育ってほしい」と福太郎本人も信条とする兄とは違う成長曲線を期待する。一方で「守備は普通です。今日も捕ることに必死でグラブの芯でなく土手で捕っていたり、センターが捕ったほうがいい打球にも自分で捕りに行ったりと、まだ周りが見えていない面もある。兄はファーストでしたが、球場全体が見えていたり、ショートバウンドにも器用に反応したりと上手かった。そこはお兄さんを見習って上達していってほしい」とも。

 良くも悪しくも、兄とは違った反骨精神を感じさせる弟・福太郎。この先どのような打者になるのか、期待が高まる。

(佐藤佑輔 / Yusuke Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY