大谷1号一問一答 米騒然の“曲芸打ち”3ランで得た手応え「打撃はいい感じ」
「ボールでも打てるのがいいとは思ってない。ボールは見逃すべき」
――前回登板後の打者として気持ちの切り替えは。
「あまり当たりとして、いい当たりは少ないというのがあるので。投球がどうのこうのというよりは。打者の方でも、そういうのが多いかなと思うの。今日の第1打席はいい感じで打てましたけど、まだまだ最初の方なので。そういう内容も大事かなと思います」
――難しい球を打った。
「球は2球目が一番甘かったので。ああいう球をしっかり打つべきかなと思いますけど、2ストライクからああいうボール球を打てるというのがあるだけで配球も変わる。他の球を狙っていった方がいいのもあるので。いいところ悪いところ、それぞれあるのかなと思います」
――見逃せばボール球でも打球を飛ばした。打撃ではいい傾向か。
「打撃の感じは徐々にですけど、いいんじゃないかなと思います。(投手との)距離感だったりとか。ボールでも打てるのがいいとは思ってないですね。ボールは見逃すべきですし、甘い球をしっかりと打つのが理想的なので。2球目が一番甘かったので、ああいう球に反応して、もっともっと打っていければいいんじゃないかなと思います」
(Full-Count編集部)