木更津総合のプロ注目右腕・篠木 「エースで主将」に指名した監督の思惑と悔恨

“主将教育”をコロナに断たれた五島監督の悔恨

 主将という役割は中学時代まで経験がなく、「自分がどういう姿を目指すべきなのか悩みました」と振り返る。今年3月に卒業した1学年上の先輩たちにLINEで相談し、「おまえは自分の投球に集中して周りが見えなくなることがある。そこは変えた方がいい」とアドバイスされたこともあったという。

 あえて「エースで主将」の重責を負わせたのは、野球人としてもうひと皮むけさせようという五島監督の“親心”でもあったが、指揮官には悔やみきれない思いがある。

 五島監督は「背中でチームを引っ張っていくことも大事だが、周りに目を配りながら自分も高めていけるようになってくれないかなと思って(主将に指名した)」と明かし、「そういう教育を3月から6月に練習試合を積む中でやろうと思っていた。こんな状況でなかなか……それがあれば、もっと(チームを)引っ張れるようになっていたのではないか」と肩を落とした。そして「短い期間ではありますが、なんとかやっていければ」とも付け加えた。

 この日の木更津総合は、積極的にファーストストライクを打って出て11安打。行けるとみれば初球から走って5盗塁。さらに相手の守備の綻びを突いて、中前や左前の当たりを二塁打にしたり、2者連続バント安打を成功させたり。守っても“ライトゴロ”に仕留めるシーンがあった。相手の姉崎の花田監督が「圧倒的な打撃は言うまでもないが、高いレベルでスキがない」と感嘆した通りで、木更津総合が今大会優勝へ近い位置にいることは間違いない。そんなレベルの高いチームの最前線に篠木がいる。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY