日ハム名物実況の“ゴーンヌ18連発”動画に虜になるファン多数「最高に気持ちいい」
パ・リーグTVがGAORAのスポーツアンカー近藤祐司さんの決め台詞を特集
スポーツ専門チャンネル「GAORA」でスポーツアンカーを務める近藤祐司さんの決め台詞「イッツゴーンヌ(It’s gone)」に注目が集まっている。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeチャンネルは「怒涛の『ゴーンヌ18連発』まとめ」として動画を公開。ファンの間で話題となっている。
近藤さんは1997年にスポーツアンカーに転身し、2000年に番組プロデューサーに勧められて2004年から野球実況をスタートさせた。15年から日本ハム主催試合の実況を担当。高校時代まで過ごした米国で培った語学力を生かし、本塁打を「イッツゴーンヌ」、3者凡退を「ワン、ツー、スリー」と呼ぶなど大リーグ現地中継のように実況する。野球ファンにはすっかりお馴染みとなっている。パ・リーグTVは「ファイターズファンはもちろん、他チームファンも近藤アナのホームラン実況が大好きという人も多いはずです。あくまで個人的な見解ではありますが『置きにいったゴーンヌ』ではなく、『突き抜けたゴーンヌ』が大好きです」とコメントした。
ファンからは「何かあったときのハムファンの精神安定剤になりそうな動画」「ゴーンヌも好きなんだけど、地味にその後の『入りました』の方が好き」「確信してゴーンヌ用意したのにフェンス直撃だったときの近藤アナがまた面白いんだよな」「思わずゴーンヌ!とグッパイは真似してしまう」「ハムファンのニーズに応えまくるチャンネル」「絶対ファイターズの選手のホームランだから日ハムファンとしては最高に気持ちいい」「『入りました』って言うだけの保守的で停滞した実況より、多様性と躍動感があって面白い」「近藤さんの実況は唯一無二 こんな面白い実況してる人、他に居ない(笑)」などとコメントされた。多くのファンが近藤さんの実況に虜になっているようだ。