楽天で進化を見せる助っ人ロメロ 打撃指標や傾向から見える好調の要因とは?

本塁打の方向もスライダー系をレフト、ストレート系をセンターからライトに放っている

 右方向への2本塁打は、いずれも外角真ん中へのストレートを逆方向に流し打ったもので、逆らわずにスタンドまで持っていく打撃技術とパワーの詰まったもの。先述の通り、逆方向への安打の数自体は少ないものの、本塁打の数自体は引っ張ってレフト方向に運んだものと1本しか違わない点もポイントだ。

 そして、左方向と並んで多かった中堅方向への本塁打は、ストレートが4本、ツーシームが1本、スライダーが1本と、速球系の球が多くなっていた。投球コースに関してはアウトコースが3本、インコース高めが2本、真ん中低めが1本とさまざまであり、速い球を狙った際のタイミングの合わせ方の上手さと、先述した各コースへの対応力の高さが反映された内容といえる。

 数字に表れない面としては、走塁面でも貪欲に先の塁を狙う姿勢を持っており、時には二塁へのヘッドスライディングも敢行するなど、プロとして手を抜かない姿勢が垣間見えるところもロメロの魅力の一つ。守備でもフェンスに激突しながら好捕を見せるシーンもあり、その気概が若いチームに与える良い影響は、決して小さくはないことだろう。

 豪快な打棒とたびたび見せるハッスルプレーで、加入初年度からチームに欠かせない存在となりつつあるロメロ。故障もあって、これまで個人タイトルとは縁がなかったが、開幕から圧巻の打棒を見せている2020年はまさに大チャンスといえる。今季こそケガに悩まされることなく、2年ぶり2度目の規定打席到達を果たし、このままタイトルを争うような活躍を見せ続けてほしいところだ。

(「パ・リーグ インサイト」望月遼太)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY