山本由伸が快投しても勝てない… 随所に見えたオリックス低迷の要因を元監督が指摘

三本間での挟殺プレーでの細かなミスが直後の2点適時打に繋がる…

 森脇氏は「本来なら山川を二塁、栗山を一塁に留めておけるタイミングでした。捕手・若月が三塁走者を追い詰めずに、早めに三塁へ送球してしまったため、三塁手の宗が本塁へ向かって走者を追いかける形になり、山川と栗山の進塁を許してしまった。僅差のゲームでは、こういうことが命取りになる。ランダウンプレーは三本間が一番多く、チームとして平均以上のスキルを身に付ける必要がある」と指摘した。

 この直後にメヒアに左前へ2点適時打を浴びた。たらればにはなるものの、山川を二塁、栗山を一塁に留めておけば、ヒットが出ても失点は1ですんだか、もしくは山川が三塁でストップしていた可能性もあった。

 さらに森脇氏は、メヒアにカウント2-1からチェンジアップを痛打された配球にも疑問を呈する。「ヒギンスはこの回先頭の源田にチェンジアップを右翼フェンス際まで飛ばされ、右翼手・西浦の美技に助けられました。さらに続く外崎にも、チェンジアップを左前打された。その上であの勝負所で、5人目の打者だったメヒアに対し、バッティングカウントでチェンジアップを投げさせたのは、どうだったのか」と首をひねる。「ヒギンスが素晴らしい投手であることは言うまでもないが、少なくとも今日のチェンジアップは信用出来る球ではなかった」からだ。

 女房役の若月は、森脇氏がオリックス監督時代の2013年にドラフト3位で指名し、埼玉・花咲徳栄高から入団した選手で、いまや正捕手の座を固めつつある。「初々しかった若月の顔も、プロらしい顔になってきた。弱音を吐かない心身のタフさと素直さを持ち合わせ、素晴らしい選手になる素質を持っている」と見ているだけに、さらなる成長を期待する。「常に二段、三段構えの準備をして挑んでほしい。良い習慣は自分を成長させ、チームを発展させる」と付け加えた。

森脇氏の提言「結果が全てと言われる世界だからこそ、プロセスを大切に」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY