「確定だろ、どう考えたって」 燕OB飯田哲也&川崎憲次郎が選ぶ90年代最強捕手

投手にとってイライラしてしまう捕手の仕草とは…

川崎「ピッチャーが一番イライラするのはサインが決まらないことなんですよ。1年目のキャッチャーは僕のことを知らないわけですよ。どういうピッチャーか把握できていないから、いろいろなサイン出すんです。それがイライラくることがあるんですよ(笑)。でも「お前違うだろ!」って言えないじゃないですか、試合中だから(笑)。何回も首を振って、相当振って、最後にようやく合う、みたいな。でも、その頃には相当イライラきてるから、ほとんどそのボールには集中していないという……(笑)」

飯田「キャッチャーも強気で押してくる選手がいるからね」

川崎「それならそれでいいんですよ。『絶対これだ』って自信があるならいいですよってピッチャーは思うけど、自信なさそうに『これでいいですか?』みたいに出すから、指が縮こまっちゃって(笑)」

飯田「古田さんとサインが合わない時もあったの?」

川崎「ありましたよ、もちろん。でも、本当に自分が『最後はこの球で行く』って決めていたら、自分からサインを出します。その方が時間が掛からないから。(サインを)決めているんですよ、僕と古田さんの間で。真っ直ぐ、スライダー、シュートって、どこを触ったらそのボールねって決めてるから、本当に自信があったら自分で出します。その代わり、責任は全部こっちで持たないと。それは大変ですけど」

飯田「ということで、キャッチャーは古田さんで決まりだな」

(内野手編に続く)

【動画】“最強捕手”古田敦也は何が凄かったのか!? 黄金期の興奮が蘇る、燕V戦士・飯田哲也&川崎憲次郎が爆笑対談

RECOMMEND

CATEGORY