強烈ファウルが次々直撃…審判を襲った悲劇にファン心配「痛そう」「大丈夫かな」
日本ハム-西武戦で球審を務めた小林審判員にファウルチップが相次いで直撃した
■西武 4-2 日本ハム(6日・札幌ドーム)
審判は本当に大変なお仕事です。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeチャンネルは6日の日本ハム-西武戦(札幌ドーム)で球審を務めた小林審判員に起きた悲劇に注目。ファンから心配する声が上がっている。
日本ハムの4回攻撃中に起きた。2ボール1ストライクからビヤヌエバがフルスイングしたファウルが小林球審のマスク左側を直撃。球の勢いでマスクは吹き飛ぶほどだったが、ジャッジを続行した。しかし、1度あることは2度ある。その2球後。ビヤヌエバのファウルはマスク右側を直撃した。GAORAのスポーツアンカー・近藤祐司氏は「また、また……小林さん大丈夫ですか?」と心配。患部をおさえる小林球審に、日本ハムの球団トレーナーがすぐさま駆けつけるほどだった。
パ・リーグTVはバットを振ってトンボを追い払おうとするオリックス・ジョーンズらと共にで動画を公開。ファンからは「マスクしてるとはいえプロの選手が全力で投げた球を全力で打った打球だから痛いに決まってる」「小林球審の受難」「イタァァァァァァァァァイイイイ!!!」「実際結構痛そうですね……」「球審も大変だ」「小林球審大丈夫かな」と多くの心配の声が寄せられている。