ロッテ2年目左腕がマウンドで持つ冷静さと熱さ 成長を支える「野球ノート」の存在

ロッテ・小島和哉【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・小島和哉【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

今季先発ローテの一角を担う小島和哉、プロ入り後に目にした活躍の舞台裏

 プロ2年目ながら早くも先発ローテーションの一角として、存在感を大きくしているロッテ小島和哉。9日の日本ハム戦では7回を投げて5安打1失点と好投して勝利投手となった。

 今季は12試合の先発を終えた時点で、5勝5敗、防御率3.52の成績を残し、チームに勝機を与えている。その左腕から繰り出されるストレートは140キロ前後ながら球威は抜群。大胆に内角を攻めることを恐れず、スライダーやチェンジアップといった変化球を織り交ぜながら、アウトの山を築いていく。

 ルーキーイヤーだった昨季は、1軍で10試合を投げ、プロ初勝利も飾ったが、定着するまでには至らなかった。1軍と2軍を行き来しながら心掛けたのは、シーズンを通してローテを守れる体力作りだ。足を踏み入れた憧れのプロ野球。そこで目にしたのは、華やかな活躍の裏にある先輩たちの努力だった。

「自分がアマチュアの時に見ていたプロ野球は華やかで格好いいというイメージで、そのイメージを持って入ってみたら、活躍する人たちというのは準備だったり考え方だったりが本当に凄かったんです。自分はウエイトをたくさんするタイプではなく、基本的にランニングをメインとしてやっているんですけど、去年だったら涌井(秀章)さんや益田(直也)さんの走る量に驚かされました。あれだけ走るから、長く投げても体が壊れないし丈夫。今年、涌井さんの勢いが止まらないのも、そういうところに理由があるんじゃないかと。実際にこの世界に入ってみて、活躍する選手を身近で見たからこそ、準備や考え方の大切さを痛感しています」

 1年目に得た学びをしっかり生かし、今季は開幕から順番を空けることなくローテを守っている。「1試合だけすごいピッチングをするよりも、全試合でクオリティスタート(6回以上自責3以下)を達成したり、試合を作ることの方がすごく重要」というのが信条だ。

「やっぱり自分に勝ちがつけばチームの勝利にも繋がるので、そこを目指すことが一番。ただ、味方が打つ打たないはピッチャーがどうすることもできない部分でもあるので、まずは攻撃にいい流れで繋がるようなピッチングをしたいと思っています。そうすれば、勝つパーセンテージは上がると思うので、今は試合を作ることを最重要視しています」

課題整理のためにフル活用する「野球ノート」の存在

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY