ロッテ2年目左腕がマウンドで持つ冷静さと熱さ 成長を支える「野球ノート」の存在

グラブに刺繍した「気持ち」の文字「若手だからと一歩引いていたらやられてしまう」

「野球ノート」のおかげで見つかるのは課題ばかりではない。自信を持って伸ばしていきたい長所も見つかる。小島が伸ばしていきたい長所は「インコースにしっかり投げきる」スタイルだ。

「自分の中ではインコースにしっかり投げきることが特徴というか、自信を持っているところ。内角球の再現性を高めたり、勝負勘をしっかり磨いていきたいと思います。もちろん、インコースに投げるのは勇気がいること。でも、そこに投げきれないと、結局は打たれてしまう。今は投球術があるわけではないので少し偏った配球になってしまうかもしれませんが、勝負しにいかなければ勝負にならない。まずは特徴をしっかり出せるようにしたいと思います」

 愛用するブルーのグラブには「気持ち」と刺繍されている。大学時代、ヤンキースの田中将大がグラブに「気持ち」という刺繍を入れているのを見て、自分を鼓舞する意味でも入れるようになった。

「練習では投げ方とかを意識するんですけど、試合になったら相手のバッターと対戦するので、自分との勝負にならないように、投げ方がどんなにグチャグチャでも抑えられればいい。パ・リーグはすごいバッターが多いけれど、若手だからと一歩引いていたらやられてしまうので、本当に向かっていく気持ちは大事だと思います」

「野球ノート」で冷静に自己分析をしながら、マウンドに上がれば熱い気持ちでぶつかっていく。2年目左腕の挑戦は始まったばかりだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY