新型コロナ禍でシャンパンファイト禁止へ 米メディア「祝福を禁止に」
「スタジアムでの祝福から1つの極めて重要な要素を除外できると考えている」
新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が遅れたメジャーリーグ。シーズンが始まって以降も様々な感染予防対策の上で試合が行われており、現在も無観客での開催が続いている。60試合制と短いシーズンも折り返しを過ぎ、残り15試合ほど。地区優勝やプレーオフ進出争いもいよいよ佳境を迎えることになる。
メジャーリーグで地区優勝やリーグ優勝などの際に選手たちが喜びを分かち合うのがシャンパンファイト。だが、コロナ禍で行われている今シーズンはこのシャンパンファイトも禁止になるようだ。
米メディア「ニューヨーク・ポスト」は「MLBは大酒を飲むプレーオフの祝典を禁止しようとしている」との見出しで、シャンパンファイト禁止が濃厚であることを伝えた。記事では「今週にも球団、選手に配布される予定の覚書を機構はまだ仕上げている最中ではあるが、それはプレーオフ進出を決めた後の接触を制限するものである。MLB機構はスタジアムでの祝福から1つの極めて重要な要素を除外できると考えている。それはアルコールだ。球団が祝福の場にアルコールを供給しているが、MLB機構はそれを禁止しようとしている」と指摘している。
今季は各地区2位以上と3位球団の勝率上位2球団、計16球団がプレーオフに進む。全30球団のうち半数以上がプレーオフに進むだけに、記事では「いつ祝福するべきかわかりにくい」とも。果たしてプレーオフ進出を決めた際なのか、それとも地区優勝決定時なのか、ということだ。
とはいえ、感染予防の観点からもシャンパンファイトは禁止となる模様。「いずれにしてもアルコールと熱狂に関しては乾いた状態でパーティーすることが求められる」と記事では指摘している。
(Full-Count編集部)